ヤマサ醤油工場・銚子犬吠岬 | おおきなかぶの日記

おおきなかぶの日記

~NPO法人民間児童館おおきなかぶ~

7月25日(水) 晴れ晴れ


今日は3、4年生の校外学習です星

銚子市にあるヤマサ醤油工場と犬吠岬に行ってきましたにひひ


海に入るにはとてもいい天気でしたうお座

みんな真っ黒に焼けたね音譜

それもいい思い出だねにひひ




おおきなかぶの日記
おおきなかぶをいざ出発!!


中嶋理事長先生が見送ってくださいましたドキドキ

「いってきま~すチョキ




おおきなかぶの日記
JR銚子駅に到着音譜

さてここから少し歩いて醤油工場にいきますよにひひ




おおきなかぶの日記

醤油工場に入ってすぐに大きな樽が!!



おおきなかぶの日記
こんなに大きいんですあせる

みんながすっぽり入る大きさの樽に醤油の元を発酵熟成させているそうです得意げ



おおきなかぶの日記
ヤマサ醤油工場の歴史も学びましたよ音譜

以前ドラマでも取り上げられましたねにひひ

みんな真剣に読んでいました合格




おおきなかぶの日記

醤油工場の後は犬吠岬にいきますチョキ

小さな電車、銚子電鉄に乗りますアップ



おおきなかぶの日記

お腹ぺこぺこになりながら歩いていると…

海だあ!!!!ドキドキ


おおきなかぶの日記
遊ぶ前にお弁当にひひ

お友達と輪になって食べましたべーっだ!

みんなの弁当は何かな?ニコニコ



おおきなかぶの日記
おおきなかぶの日記

朝早く起きて自分でお弁当を作ったという子もいました合格



おおきなかぶの日記
灯台に登ろうニコニコ

99段の階段を上って頂上はこんなに高かったです叫び



おおきなかぶの日記
みんな怖くないの?ガーン



おおきなかぶの日記
灯台から見たおおきなかぶのみんなの大きさです…

小さいですね…

もうみんな海で遊び初めていますあせる



おおきなかぶの日記
今度は海です!!

浅瀬にはカニやヤドカリが隠れていましたニコニコ


おおきなかぶの日記
どこでも近くの浅瀬に足を入れるT君にひひ

たくさん観察しました合格



おおきなかぶの日記
男の子はみんなでカニ探しをしました音譜

いたかな?



おおきなかぶの日記
女の子はイソギンチャクを探したり、海藻をとったりにひひ



おおきなかぶの日記
カニさん実はこんなところに隠れていましたドキドキ



おおきなかぶの日記
Hちゃん海藻をこんなにとりました

「とったど~!!」合格

お家に持って帰る事にしましたラブラブ



おおきなかぶの日記
だんだん潮が満ちてきたね汗

そろそろ帰ろうかニコニコ



今日はたくさん歩いて

たくさん発見したねチョキ


みんなと海に入ったりとても楽しかったよグッド!

お家の人にちゃんと醤油のこと説明できるかな?音譜


(あやこ)