全国のホークス福岡ソフトバンクホークスファンの皆様~(´_`。)
だから、点数もったいないから次の日においといて!!って言ったのに・・・

・・・・まあ、こんな時もあるのでいいです・・・

気を取り直して・・・(;´▽`A``

 シーザー~ジャンヌダルク~エリザベス~カトリーヌメディチ~マリーアントワネット~エリザベート~ナポレオン等々・・・

 個々に有名で、本や、映画や、漫画や、舞台になるほどの波乱万丈な時代も、
それぞれを調べて行くと、苦手な(;´▽`A``歴史も、時代の流れが見えてきますキラキラ
(学生時代は、日本史、世界史の成績、さんざんでした・・・(T▽T;)汗

 このブログでも何度かご紹介してますが・・・
ちょ~ちょ~ちょ~有名なのがこの方でしょうね~王冠1
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ
 国内、国外でも映画になり、(マリーアントワネットの人物像は、作者によって捉え方は様々ですが・・・)

 ちょっと変わってるのが、
彼女が牢獄に入ってからの裁判記録を読み解いていく、
彼女の娘、マリー・テレーズ側から見たおはなし。
娘は革命後も生き残っていたんです。
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ

 現実にはいない人物を登場させ、
みごとにフィクション化されたのが、1つは遠藤周作の作品

 本場ウィーン音譜の音楽監督に認められ、ミュージカル化されました。
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ

 現実にはいない人物を登場させ、フィクション化された、もう1つは、ちょ~~~~~~~有名。
池田理代子氏の「ベルサイユのばらバラ
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ
 宝塚で舞台化され、外国でも映画化され、漫画はちょ~ベストセラー!!

 見た目、内容はかなり疑問視されてますが( ̄_ ̄ i)
(漫画だから、夢見でいいんです。なんでもありです。(笑))

 本当の出来事知りたければ、エッセイがおススメです音譜
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ
 挿絵もあり、わかりやすい~( ´艸`)
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ
↑左の絵の右端、10歳の頃のアントワネットリボンの肖像画

漫画の10歳の頃のアントワネットリボン
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ

 こちらの肖像画は有名ですが・・・
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ
 この時代、画家にとってはモデルはパトロンで、かなり美化しないといけなかったそうです・・・

 女囚になってからの肖像画・・・
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ
 

 そして貴重な、死刑場へ向かう馬車(幌なしの、軽トラ見たいなの)の上の本当の最後のスケッチ・・・
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ
死刑シーンの絵は、後日改めて書かれてますが、
このスケッチは、ルイ・ダヴィッドが、当日本当にみて書いたものです。

 最近、メディチ~王妃マルゴも調べてるんですが、これも映画や本やら多いので、助かりますチョキ

 ただ、多いのが、映画を先に見ちゃうとあまりにも女優がビューティフォーキラキラなので、
肖像画見てがっくりガクリ汗きちゃう事がおおいけど・・・(;´▽`A``

主観、客観様々なので、紐解いていくのがおもしろいです~ラブラブ

・・・おまけ・・・
カメラマン、わたくし(;^ω^A
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ
ベルサイユの空は抜けるように青かったです。
大きいサイズのお洋服        インターハウスのブログ