私は今まで看護師助産師として、主に病院で勤務をしてきました。





患者さんが体調が悪く訪れる病院。





私は、体調の悪さが出る前になにかしら心へのダメージがあったから、それが体調に出るんだろうなぁと考えていたので、病院に来たときは心の中のモヤモヤも一緒に解決できればいいなぁと思って仕事をしてきました。




でも、人の前に自分。





私自身が、人に合わせて、疲弊して、体調が悪いのに我慢して、本当は休みたいしゆっくりしたいのに口にも出さず、いい人を装おうと人の悩みを聞き、、、そんな我慢がたまりにたまって、買い物でごまかし、しばらくたって罪悪感の気持ちになり、なにやってんだろ。。。と情けなくなったり、、、





自分の中で、休みたいイライラは、一番守りたい犬に向けられ、当たり、罪悪感をもつ。。。そんなスパイラルの日々。






次第にイライラは、患者さんにも向けられました。





ワガママいうなよ‼️我慢しろや‼️と腹の中で思ってました。(腹黒)






そんな時間が過ぎていき、自分の中で、このままではまずいぞ(--;)となんとなく思っていました。





その頃の私は、私が正義だ。

私が一番正しいとか思い込んでいたなぁ。😅





それも含めて、自分の中では、このままではまずいぞ?と思っていたので、辞める決心をして辞めました。





辞めて、いくつか違うところに勤めましたが、長続きせず短期で辞めました。





それも、就職先のせいにしてたなぁ。。。





あそこのやり方が悪い、考え方が悪い、システムが悪い、人間性を疑うとか。。。😅





いやいや、その前に、私は今病院で仕事をしたいのか?





答えは、Noなんです。




薬を出してはいおしまいっていうのは、根本的治療になってないし、うわべだけの治療で、時間とお金払うのって違和感を長い間もっていたのです。





私は、その人が、心が楽になりそして体が楽になるお手伝いをしたい。





だから、今までカウンセラーの勉強をして資格(民間の)もとってきたんだった。😅






私自身が、悩んで白黒の世界に生きてた時、私の視点をくるっと変えてくれたカウンセラーさんがいたのですが、その時の感動は今も忘れません。





そして私もそういう人になりたい‼️と思った事を忘れてました。





人間は、辛い時、判断や見える角度も狭くなり、あってるかあってないかの世界に生きてツラタンな状況になってしまうんだなぁと私は経験から感じました。





そこで、手を貸す事は、まあ、いいんだろうけど、それより自分で変えられた経験が私は一番嬉しかった。





優しさに手を貸す、助ける事はもちろん素晴らしい事なんだけど、それは貸す方だけが満足の世界で、貸された方は、また貸してくださいと依存になってしまう。。。





それよか、自分で解決できた方が嬉しい。。。





その喜びを感じてほしいので、そんな視点を変えれるカウンセラー?人間でありたいなぁと思います。





とくに私は不妊の経験や仕事もしていたので、不妊治療して子供が授からなかった方に対して、幸せになるのは、赤ちゃんを産むだけじゃないよ。赤ちゃんは、産めなかったけど、あなたは他の事を産み出し幸せにもなれるんだよって事を、気づかすお手伝いができるカウンセラーになりたい事を思い出しました。





あと、あの人に会ったら妊娠できるらしい(笑)とか、都市伝説にもなりたいとか🤣






ゆくゆくは、男女に限らず、夢を産み出すお手伝い助産師カウンセラーになりたい‼️🤣






赤ちゃんを産むお手伝いは、命すり減らすくらい緊張するからね😅あんま好きじゃないんだよな🤣






それよか、自分で産み出したあとの喜びや気づいた時の感動と涙って本当に、キラキラしてて見てるこちらも嬉しいし、私も嬉しい😃

(数件しか見てないけど)





こんな事書いたところで誰が読むねんwて自分に突っ込みながら書いてますけど、自分の夢を表に出す練習として。





そしてすぐ忘れてしまう自分の記録として残してみようチャレンジです。





自分への決断のための記録です。





なのにここまで読んでくれたあなた。





ありがとうございます。





あなたの夢と私の夢が叶いますように。





神様よろしく😃✌