15日金曜日午後は、

娘の高校の卒業式ブーケ1でした

 

3年間の寮生活を終える日

 

午前中に部屋の荷を

全てまとめ掃除をし退舎

 

思い出にひたる間もなく、

ひたすら荷造りした

と思われます

 

午後の卒業式

卒業生のことばに

 

3年間の行事を

思い出し、

みんな頑張ったことを

改めて感じました

 

涙声になる放送部のような

澄んだ声と語りに

親が涙を拭く姿を見

 

私自身、

涙でマスクを濡らし

素晴らしい最後の言葉に

感動しました

 

その後の最後のHRでは、

「このクラスで良かった」

と一人ずつ語る姿を見て、

 

のんびりとおだやかで

誰も一人ぼっちにしない

生徒全員の心の優しさに

 

親も

「このクラスで良かった」と

感じたことでしょう

 

学校へ行きたくなかったと

初めて告白した子も

「クラスへ行けばみんなに

会える」という気持ちが

自分を支えてくれたと

みんなに感謝の気持ちを

伝えていました

 

受験でつらかった話にも、

役員の仕事がどっさりあった時も、

クラスの人が声をかけてくれたり、

手伝ってくれたりしたことが

とても嬉しかった

 

と語る子供達

 

どの子の話も正直で

大切で愛おしい

 

 ブーケ2みんな、卒業おめでとうブーケ2