昨年のことになります

 

12月23日

私が習っている

ピアノ教室のお子さんたちの

クリスマス会でした

 

そこでお手伝いもかねて、

先生と一緒に連弾を

することになっていました

 

前回はルパン三世の連弾

 

迷った結果、

以前大人の発表会で

連弾した「情熱大陸」になりました

 

ある生徒さんが

「お母さん、情熱大陸

 すきなんだよね」

 

と話されたのも決定の理由と

なったようです

 

時間があれば、

先生のお宅にお邪魔し

連弾の練習をさせて頂きました

 

本番の2日前、

お母さん「イントロにもう少し情緒が

欲しいわね」

と言われ、ピアノの鍵盤から

手を離すときに

こんな風に離してみる・・

 

その方法とは

鍵盤から指を離すときに

ふんわりと上にやさしくあげるの

 

と見せて下さいました

 

そうやってマネをして

弾いてみると

 

その演奏を聴いた先生が

お母さん「あら、別人だわ音譜

とおっしゃって下さいました

 

私も録画したものを見て

これが私の演奏?と

耳を疑いました

 

今までずっと

 

柔らかな余韻のある音が出したい

でもどうしたら良いのかわからない

 

と思っていた音がなんとなく

出来ていたのです

 

実は、これまでも

何回か言われていたのですが、

 

その時真似して弾いても、

録音していなかったので

何の違いがあるのかわからず、

いつの間にか

できないで終わっていたのです

 

しかし今回は録音していたので、

その違いがわかり

どう変化がもたらされるかを

実感しました

(やっと納得出来た感じ)

 

そのイントロを聴き、

先生もイントロの入られる予定でしたが、

お母さん「これで1人で弾いて

もらって大丈夫だわね」

とおっしゃいました

 

続く右矢印