ピアノの教本「ブルグミュラー」

 

前回は、

 

近年と以前の本を比べると

今の本にはペダル指示があるびっくり

ということを書いた下矢印

 

今回は、コメントで教えて頂いた

 

テンポも題名も変化しているメモ

 

を比べてみることにしましょう~

 

以前

近年

小さすぎてわかりませんねあせる

 

曲名は、微妙に違っている

ところもあるけれど

意味は同じ感じ

 

例えば (以前右矢印近年)
 4.子供の集会右矢印小さなつどい

12.さようなら右矢印別れ

23.帰途(かえりみち)右矢印再会

(帰途は再会に変化しているびっくり

 

テンポは近年の方がゆっくり

例えば (以前右矢印近年)

11.せきれい 

   138右矢印120~126


解説も違う

 

先日のピアノのレッスンで

「ペダル指示もちがうけど、

曲名も違うんですって」

と先生と2冊の本を比べていたら

 

先生が

はてなマークみゅうさん、家に本があるはずよ。

 娘さんの本がきっとあるから

 探してみてお母さん

 

と、先生が・・・

と、先生が・・・

 

え~~~~~っポーン

あったの~~~~

家にぃ~~~~ゲッソリ

 

買った・・・

買っちゃったよチーン

 

ということで、

恐らく我が家には

ブルグミュラー教本が3冊

 

あるかもしれない・・・泣笑


そして、今見つけた目

以前は、ブル グ ミュラーだが、

近年は、ブラ ク ミュラーだびっくり