今日の報道ステーションでサッカーの中田が引退したことを知った。報道ステーションで彼の功績を知った。
あのときの芝生に横たわっていた7分間はこのことを考えていたんだろう。

中田も優勝しようと頑張っていたのだろう。有終の美を飾るために。
もしかしたらジーコだけは知っていたのかもしれない。
ジーコは言った。「中田と一緒に戦えて光栄だった」
我々も中田の神々しい姿を見ることが出来、光栄だった。
ありがとう。中田英寿。
違う旅をしながら、最後には指導者としてワールドカップ優勝を目指して欲しい。
ありがとう。中田英寿。

↓ニュース
<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと

2006年7月3日(月) 21時53分 毎日新聞

 サッカー日本代表MFで、イングランド・プレミアリーグ、ボルトンに所属する中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない」としつつ、「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と、引退理由について語った。
 HPによると、中田選手は「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた」と、日本代表が1次リーグで敗退したワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に、引退を決意していた心境を告白している。
 中田選手は山梨県出身。韮崎高から95年、当時Jリーグ1部(J1)にいたベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)入り。98年W杯フランス大会後、イタリア1部・セリエAのペルージャに移籍。ASパルマ、ボルトンなど欧州のトップリーグでプレーしてきた。W杯は98年大会から3大会連続出場。国際Aマッチ77試合に出場し11ゴールを挙げ、日本の中心選手として活躍した。
[ 7月3日 21時53分 更新 ]

↓この本で中田をもっと知ろう

文芸春秋, 文春=
中田語録
ナカタ ノ ナカミ製作委員会
ナカタ ノ ナカミ
中田 英寿
nakata.net tv―サッカーを愛するすべての人たちのために