天気義男
サボりすぎにも程があるほど更新してませんでした
これからはもっと書きます!!
ということで最近とうとう花粉症の季節がやってきました
「えっ!?今さら??」
と大半の人が思うでしょうが僕は毎年この季節なんです
詳しく検査してないからよくわかんないんだけど
時期的にカモガヤとかいうイネ科の植物のようです
なもんで最近ティッシュと目薬が手放せません
が今年は例年に比べたらそんなに目がかゆくなってないからまだ病院行ったりしてないですけどね
ホントは発症してからじゃ遅いのかな??
なんて思いながらもめんどくさがり屋の血が(?)行くことを拒んでるんです
そんなこんなで今年もさっさと花粉症の季節がすぎてほしいです
あーホントに天気いいな今日
こんな日は昼間からビールが飲みた・・・
という感じで今回はこんなもんで終わります。
これからはもっとしっかり更新してくんでヨロシクお願いします!!!!
あーー目がかゆい
天気良子
OOKIKU formのVo.Gt田中です。
みなさんいかがお過ごしですか?
私は、二度寝したり、三度寝したり。コーヒー飲みながらラピュタ観てました。
今日は土曜なんですが毎週土曜に楽しみにしてるものがあります。
6時からNHK教育でやってる週間ジャンプで連載中の「BAKUMAN」ってアニメが非常にいいんですよ!
アニメにしちゃったら尚更良くできてる。
簡単に内容は、主人公が漫画業界でヒットを出して、アニメ化を目指すといったもので、登場人物が魅力的なキャラが多くていいんですよ。
アニメは特に観やすく、観てると、主人公に同調してきて、自分もグダグダせずに頑張らなきゃって気持ちにさせられます。
とにかく土曜はBAKUMAN!
OOKIKU form田中でした。
最後にシュールしりとりを
OOKIKU form→ムスカ→KAT-TUN
春の宿敵来襲!
季節は2月から3月に変わるにつれて気温が上がってきています。
人間にとっても、動物にとっても過ごし易い時期になろうとしています。
日差しの時間が長くなり、洗濯物を乾かす時間も短くなり、
朝、布団から這出る時の抵抗感もなくなり、
起床してからの行動もスムーズになってきました。
カーテンを開ければ心地良い日光が、寝起きの体に良く染み込みます。
そんな、四季の中で最も過ごし易い春ですが、
このほんわか空気に一石を投じるような、けしからん奴がおります。
その名も『スギ花粉』
スギはここぞとばかりに
毎年、日本列島に花粉を撒き散らします。
受粉を達成すべく、この身を振り絞って我が子等を空中に飛ばします。
テロです。
花粉症の人にとっては戦争です。そうでない人も発症するかもしれない。
完全な無差別テロ。
そんなに受粉したいのかーっ!!
原因は、人間が便利性を求めて地面をアスファルトで加工しまくってせい
ともいわれています。
本来、土に吸収されたりするはずが、
アスファルトのせいでそのまま積もり、
人や車がその上を通ることで巻き上がるそう。
負のサイクル。
これでは勉強にも仕事にも、はたまたバンド練習にも支障が出できます。
集中力が著しく低下して、作業効率はガタ落ち。
せっかく立てたスケジュールも間に合いません。
では薬を飲みましょう。
となるのが妥当な線ですが、そんな考えで良いのか!?
ここで、あえて疑問を唱えたい。
「あえて言おう、それは正しい対処方なのかっ!」
ではマスクをしましょう。
それでは全国の眼鏡userが非常に困るでしょう。
呼吸をするたびに目頭との隙間から排出される、自分の息に
眼鏡が曇ってしまいます。
「あえて言おう、それは正しい対処方なのかっ!」
他に花粉等を止める手段はあるのか!?
楽に簡単に対処できる策はあるのか!?
今しかないこの人生1/4を、たかが花粉という
己らスギの子息繁栄の欲望のために
人間が何故こうにまで苦しむ必要があるのか!?
死活問題です。
地球全土に住まう人類にとっては重要課題
ここは花粉と手を取って和平条約を結びたい!
しかしながら、そんな事はお構いなしにスギ共は
セッセと自分の仕事をこなします。
「人間が食物連鎖の上位に君臨していようとも、関係ないっス!」
日々の生活において、この多量なる花粉のせいで効率が著しく悪くなっています。
絶対的対処を早急に行い、今後同じ問題がおこならくするべきではないのか!?
しかし、繁栄の陰に弱肉強食の真理があるのは致し方ない
この地球に生命が生まれて以来、揺るがないプロセスである。
―と考えに耽っている時、
ニュース速報が飛び込んできました。
『カテキンで花粉症を抑制できる!』
言わずと知れたお茶に含まれている成分。
花粉症の抑制効果が期待できます。
でもその効果は短時間で、常に摂取しないといけません。
しかし安心してください。
日本人が愛してやまない代表飲料は緑茶です。
古来より引き継がれてきた先人の知恵
一見何の変哲もない緑の葉っぱの苦汁を飲んでしまおうという奇天烈
現在では普通となっていますが、きっと初めて試した人は困惑したはず。
飲みましょう。ぐびぐびと。
奇跡的にも周りにはお茶が溢れています。
庶民の味方コンビ二には、常に完璧な品揃えです。
お茶がないコンビニはない。
それくらい標準装備なお茶。
右手を伸ばせばお茶。左手を伸ばしてもお茶。
お茶の葉産地の静岡県に行けば、大量に手に入ります。
これによって静岡県はウハウハ。関連して日本経済もウハウハ。
花粉の多いこの時期になれば、経済は潤い、
静岡県出身のGt田中君も陽気になるでしょう。
バンドの雰囲気も良くなり、曲作りにも拍車がかかります。
葉っぱパワー万歳!
これで、旅館等で必要以上に出されるお茶も有り難く頂戴できそうです。
珈琲推奨のOOKIKUformからしては、新しい発見になりそうな予感がします。
珈琲が悪いわけではありません。単に好き嫌いの問題
珈琲は飲むと若干、口臭が気になってしまう自分としては、
お茶というNewComerに是非期待したい。
眠気防止だったり、一種の着付け剤みたいな目的で珈琲を飲んでいましたが、
代用できそうな飲み物な予感がします。
日本人の血が騒ぎます。
伝統文化を見直す良い機会ともなりましょう。
お茶君も珈琲君に負けずと劣らない程飲まれています。愛されています。
日本国民としての種族的な観点からいけば、むしろお茶に軍配が上がっても良いくらいです。
この際、緑茶に限らず紅茶などにまで幅を広げて、ワールドワイドな視点でいけば、
今まで気づけなかったお茶のすばらしさが分かるかもしれない!!
この世に多種多様に存在するお茶
何だか葉っぱの種類位ありそうな、そんな予感を漂わせます。
ふと横をみると葉っぱが・・・。煎じてみれば飲めるのでは!?
なんてことも小さい頃に考えてみた事あるのでは?
その飲める飲めないの基準も交えてサクサクッと調べて参りましょう!!
探究心が勝つか、お茶の奥深さが勝つのか!?
いや、なんだか既に負けてる気がしないでもないですが・・・
物知り程度まではいかずとも、お茶のトリビア的な情報は持って帰りたい!
おっと、次のブログのタイトルが決まりました。
『トリビアの茶泉』
何か聞いた事のあるネーミングではありますが、そこはご愛嬌。
次回は、「へぇ~」と言いたくなるような上質なネタを
ご用意してお待ちしておりますので、
へぇボタンをお手持ちの上、御清覧下さいませ。
余談ですが、
お茶は喉に悪い等と言われているそうだが、
それは珈琲も同様で、さらに科学的根拠もないのだそう・・・
うーむ、バンドマンにとっては良い飲み物なのかどうなのか??
聊かバンドをしている者として、お茶を推奨するのは如何なものかとも思いますが・・・
まー気にしない方向で。
OOKIKUformドラムス矢藤でした。