こんにちは~☺️


外はカンカン照りの横浜です。
1歩外へ出たら太陽の光線銃で撃ち抜かれる様な暑さです。


今朝は早起き。
理由は後で…
さっきまでお昼寝してましたぐぅぐぅおやすみ


一昨日、昨日と書けなかったブログをアップします。


一昨日の水曜日は週に1度の耳鼻科でした。


夕飯は簡単に牛丼です。

味噌汁は お豆腐、ワカメ、油揚げ です。


私は牛丼に卵を落としていただきました。
主人はたっぷりの唐辛子🌶️を振り掛けて食べます。
元々の味もわからなくくらい振り掛ける😱


昨日の朝はサンドイッチ🥪とコーヒー

午後から予約が取れたのでいつも行ってる厚木の美容院へ行ってきました。


帰りに親友Kの家に寄って19時までお茶飲み。
久し振りの再会でした。
元気そうでよかった。
彼女も私の元気な姿を喜んでくれました。


私達の同級生が今、ホスピスに居ると聞いてビックリ。
親友Kの話だと余り良くないそうだ。
卒業してからはKと一緒の時に私も1~2度会ったことがあります。
高校1年の時同じクラスでした。
小柄で真面目な人だった。


同い年がそうして欠けていくのかな~悲しい
そんな歳になってしまったのだとしみじみ思います。


Kの家をおいとましてから主人と夕飯。
手っとり早くCOCO'Sにしました。


いつも娘と行ってるお店なので注文もタブレットだけどお手のものです。
主人の分もささっと注文してやりました。


パイ皮が器のサラダは主人とシェアしました。


器も食べられるのにっこり


私はハンバーグのシチュー仕立て銀紙包み。


ハンバーグがシチューに浸っています。


デザートはCOCO'Sのプリン🍮
COCO'Sのプリン好きなのよ。
硬めで昔の味のプリンです🍮


昨夜は疲れて早くに寝ました。
今日の事があるからね。


今朝は早起き。
何故かと云うと…
今日お寺さんの檀家廻りです。
我が家はいつも8月9日と決まっています。
ただ、時間はご住職次第。


早いと朝の8時にお見えになることもあります。


だから早起きしないわけにはいきません。
仏壇の飾りつけは前日の内に済ませておきました。

鬼灯は灯りの代わり。
茄子の牛🐄と胡瓜の馬🐴も添えてそれらしい盆飾りです。


本来のお盆は13日にお迎え火を焚いてご先祖様を招き入れ、16日には送り火を焚いてお帰り戴く習わしです。


だから本来のお盆の時期にまた、仏壇の供養をします。


朝の5時から仏壇にお供えする巻き寿司を作りました。


具材を揃えて巻き始めます。
これ、朝の5時ですよ。


今年は鰻もいれてみた。


3合のご飯で9本の巻き寿司が出来ました。


仏壇にお供えしてからご近所さんにもお裾分けです。
ご近所さんには朝の7時前にお届けしました。
皆さん早起きですから大丈夫です。


鰻の巻き寿司 美味しいよだれ飛び出すハート
作り終えて端っこを味見しました。


お寺さんは8時半に来ました。
は、はやい驚き


でも、準備万端出来ていたので大丈夫でした。


読経の後はいつも少しお話していきます。
ご住職にも冷たいお茶と巻き寿司3個をお茶うけに出しました。
「この巻き寿司 美味しいね~」とおっしゃって3個全部食べて行きました。


ご住職が帰られてすぐにロピアに炭酸水と水を買いに…
10時には家に戻れました。


それから13時までずっと昼寝ぐぅぐぅおやすみ
朝から動き回って疲れました。


夕飯は巻き寿司ですから今日はもう何もしたくない。


昼ご飯に巻き寿司を食べようとしている主人に「待った」を掛けました。
端っこだけあげました。


「待った」を掛けた時の私は鬼👹の形相だったかも…
だって今夜はもう何もしたくないからね。