こんばんは😃🌃


夜になってやっと涼しくなった横浜です。
暑かった~🥵
娘なんかもう、エアコン点けていました。
まだまだ、我慢できる暑さなのね。

私 「電気代上がってるんだからエアコン消しなさい。まだ、我慢できる物申す」と云っても…

娘 「暑~~い☀️😵💦」「25℃にするから点けてていい?」

仕方なく許しました。


今日は耳鼻科の受診日でした。
先生に下痢と湿疹の話をして、薬を飲んでいない事を伝えました。


先生も「抗生剤だけ止めておこう。」となりました。
実は抗生剤以外の薬も飲んでいませんでした。


今夜から抗生剤以外の薬をまた、服用し始めたのですが、どうなるか?
また、下痢気味になったら自主的に止めます。
湿疹はまだ、治っていません。
痒いので痒み止め塗ってます。


耳鼻科の帰りにお遣い。
今夜は手巻き寿司にしました。


先日、息子が来た時にお土産だと云って持ってきてくれた大皿です。

このブルーが気に入っています。


前に息子がお料理しに来てくれた時にお皿まで持参していました。
このブルーのお皿のシリーズで長方形のと細長い角皿です。
こちらです上矢印


一目見て気に入り「このお皿いいね。」と云ったらあっさりくれました。


それでまた、同じブルーシリーズのお皿を展示会で買ってきてプレゼントしてくれたのです。


今夜、初めて使います。
鮪とサーモン、大葉を並べてみた。



長方形のお皿も出してきて海老、ネギトロ、シーチキン。


胡瓜、カイワレ、焼き海苔を準備して手巻き寿司です。


先ずは鮪から~



シーチキン、胡瓜、マヨネーズ



大葉、サーモン、カイワレ

何度もいろいろ組み合わせて食べました。
今夜はいつもの倍は食べられました。
お腹いっぱい。
ご馳走さまでした。


朝から鶏手羽元のさっぱり煮を作りました。
手羽元と新生姜を電気圧力鍋で5分。


圧力が抜けてから手羽元をひっくり返してそのまま保温。
昼にはしっかりと味が染み込んでいました。
作り置きのおかずです。


朝は先日のポテトサラダを挟んだコッペパンと冷たいコーンスープ



昼は煮込みうどんでした。

この暑いのに煮込みうどんです。
お汁は霜降りヒラタケ、豚バラのお汁です。
茹でた小松菜と長葱。
それに天そばどん兵衛の天ぷらも添えました。
(どん兵衛の天ぷらだけを3枚入りで売ってます)


デザートはコーヒーゼリーです。

スーパーの198円のですがまあまあイケてます。


夕飯の後に何か甘いものを食べないと気が済まない体質です。