こんにちは~ 
 
 
曇り空の横浜です。
昨夜は遅くには凄い雨が降っていました。
屋根に叩きつけるような雨音でした。
 
 
 
昨日はブロ友さんのスモールさんと横浜散策をしてきました。
横浜を案内したくても上手く案内が出来ない横浜市民です。
横浜市民になって43年。
でも、横浜を知らない私です。
 
 
 
どこも行った事がある処ばかりですがなんせ極度の方向音痴。
その上、主人の運転で行くことが多いので電車の駅すらわからない始末です。
 
 
 
スモールさんとは横浜駅で待ち合わせ。
予定より30分程早目に会えたのでレストラン街はまだ開いていません。
それではシーバスに乗ってハンマーヘッドにでも行ってみようと・・・
 
 
 
横浜駅はすぐに海なので水上交通も発達しています。
ちょっと横浜らし雰囲気を味わってもらおうとシーバスに乗ってハンマーヘッドへ向かいました。
 
 
 
ハンマーヘッドのマリナウォークに到着。
ここはちょっとオシャレな場所です。
お婆には似合わないけれどスモールさんには丁度いい。
 
 
 
パエリアの専門店でランチです。
魚介のパエリア。
なんかイマイチな感じでした・・・
後で娘に聞いたら兎肉のパエリアがお奨めだったらしい・・・あとからわかってもね~ぐすん
 
 
 
ハンマーヘッドを少しウロウロ歩きました。
鎌倉のお菓子屋さん 紅やのクルミっ子をお土産に持たせてやろうと思ったのに売り切れでした。
まだ、13時頃なのに・・・
クルミっ子最近は本当に手に入り辛いお菓子になっていますね。
 
 
 
その後は歩いて赤レンガに移動です。
赤レンガはハンバーガーのキッチンカーがたくさん来ていてハンバーガーのイベントをやっていました。
あの佐世保バーガーのキッチンカーもきていました。
 
 
 
赤レンガの中もウロウロ歩き回りました。
どこも人でいっぱいです。
トイレも長蛇の列です。
空いているトイレを探して3階に移動したほどでした。
 
 
 
赤レンガの中のお店も昔とはだいぶ様変わりしていました。
崎陽軒だけは変わっていませんでした。
横浜土産を売っている雑貨屋さんも増えていました。
ミサキドーナッツのお店も入っていたなぁ~
ミィのグッズを売っているお店も覗きました。
以前と比べると格段にお店の数が増えています。
 
 
 
疲れたのでティータイム。
フルーツケーキのお店です。
スモールさんはマンゴーのケーキ、私はメロンのケーキです。
 
 
 
メロンのケーキが美味しかった~よだれ飛び出すハート
クリームがアッサリしていて2個くらい食べられそう~ってスモールさんが云ってた・・・笑
 
 
 
その後は中華街へタクシーで移動です。
夕飯にはまだ、早いので何しようか~ となりました。
私の提案で 足ツボマッサージ を受けることに・・・
 
 
 
近くのマッサージ屋さんをナビで探して~ 
歩いて1分の所にある筈なのにわからない私・・・大泣き
お店の呼び込みしている人に聞いて行きました。
ナビは正しかった。ホントすぐ近くでした。
 
 
行ったお店は「台湾式足ツボ 九龍」です。
スモールさんは足ツボ初体験。
スリッパに履き替えてくださいと云われて履いたのがこれ下矢印 
なんかメチャ可愛い笑ううさぎ笑い
 
 
 
先ずはフットバスで足を温めてくれます。
 
 
 
 
2人で並んでフットバス。
 
 
 
はいはい、皆さんお待ちかねのお婆のSEXYSHOTですよ~
誰も待ってないし、期待してないよね魂が抜けるガーン
 
 
 
足ツボマッサージ中。
見事な外反母趾でしょうあし
その上24,5cmのデカ足。
 
 
 
スモールさんは初心者なので「いた・きも」をチョイス。
私は「超激痛」をチョイスして様子を見て少し弱くしてもらいました。
スモールさん「いた・きも」でも「痛い大泣き」と「くすぐったい」を連発していました。
「痛い・くすぐったい」と云う度に段々身体が椅子の前へ前へと沈んでいくのが面白かったニコニコ
彼女を施術していたのは中国の方。
日本語は通じないみたいでスモールさんが質問しても返事が出来ない。
中華街で商売するなら少し日本語覚えて欲しいですね~
 
 
 
私は左足の一部が押されると凄く痛かったので聞いたら「大腸の調子が良くない。」と云われました。
確かに・・・4日くらい前まで抗生物質の摂りすぎで下痢気味でした。
右足の一部にも痛みを感じたので聞いたら「股関節が悪いみたい。」と云われた。
私、右足の股関節が何かの拍子に激痛が走る時があるんです。
すぐに痛みは取れるのですが、その時はかなり痛いの。
それはずっと前からで整体に行くといつも調整して貰っていますが治りません。
やはり足ツボって身体の悪い所と直結しているんですね。
 
 
 
施術が終わったら冷たいお茶が出てきます。
鉄観音茶かしら? 烏龍茶やジャスミン茶で無いことは確かです。
この茶器が置いてあったテーブルが素敵でした。
テーブルと茶托が一体化しています。
足ツボのおかげで夜まで足がポカポカしてた。
たくさん歩いた割には疲れが残りませんでした。
 
 
 
足ツボが終わったら17:30 そろそろ夕飯を食べましょうとなりました。
家族で2回行っているお店「獅門酒楼」です。
足ツボ屋さんのすぐ近くの筈なんですがわからない・・・
中華街って何度行ってもあの路地は覚えられない。
やはり立っている人に聞いたらやっぱりすぐ近くでした。
わりとスイスイと着きました。
スマホのナビって本当によくできているわにっこり
 
 
 
前菜3種盛り
 
 
 
塩味のお焦げ料理
 
 
 
海老ワンタンメン
ここの海老ワンタンメン最高です。
極細麺で海老雲吞もメチャ美味しいニコニコ飛び出すハート
 
お料理は全て2人でシェアしました。
足りなかったら追加で頼もう~ って云っていたのですが結構お腹いっぱいになりました。
 
 
 
スモールさんと歩きながら食べながらお茶しながらいろいろ話せて楽しい一日でした。
彼女は若いけれど苦労人です。
芯の強いしっかりした方です。
昨日でハッキリ確信しました。
 
 
そしてたくさん歩きました。
11000歩・・・私にしてはよく歩いた方です。
スモールさんお付き合いしてくださってありがとうございました。
次回はおやじさんの都合に合わせてまた、会ってくださいね。
 
 
 
スモールさんとは横浜駅で別れて私は少し買い物をしてから電車に乗りました。
仕事終わりの娘からメールが届きました。
 
娘「お父さんが迎えに来てくれて今、車の中。夕飯は?」
 
私「お寿司買って帰るつもりだけど・・・」
 
娘「えぇ~~~ お寿司?」 (お寿司でも充分だと思うのですが・・・)
 
私「じゃ、いつもの中華屋さんに行くか?」
 
娘「わ~い立ち上がる」(単純なヤツ凝視
 
最寄り駅のロータリーで待っていると2人がやって来ました。
そのままいつもの町中華のお店「丸勝」へ・・・
(私、中華街で食べて来たんだけどね不満
 
 
 
揚げ春巻き 酢豚 ビーフン
      
娘はビーフンを主人は酢豚と御飯🍚
 
 
 
焼き餃子も。
私もお付き合いで揚げ春巻き1本と焼き餃子1個いただきました。
 
 
 
家に帰ってからスモールさんからのお土産を開けてみた。
外の箱が可愛い・・・ この箱は取り置き決定。
 
 
 
中味も可愛いお煎餅の詰め合わせ。
いつも可愛いお土産ありがとうございます。
可愛いの見つける達人ですね。
私はこういうの見つけるの本当に疎いです。
老舗のお店しかわからない昔者です。
 
 
 
今朝は横浜からの帰り掛けに買って来た「トムキャット」のサンドイッチ。
これね~ 丸いのかと思ったら違うの。
普通の長方形のサンドイッチを丸く包んであるだけ。
物は考えようですね。
こうやって包むと普通のサンドイッチと違って見えますね。
いつか真似っこしたいです。
 
 
昨夜はよく寝ました。
23:00~5:00までグッスリおやすみぐぅぐぅ
少し疲れた方が良く眠れますね。
スモールさんお付き合いありがとうございました。