こんばんは~🌠


雨と風が強い横浜です。
まるで台風みたいね。
家がボロだから雨戸がガタガタ、家がキーキーと音をたてています。
築50年の家です。


天気のいい時に旅行に行かれてよかったわ。


旅行初日は娘の誕生日でした。
何でも好きなものを買ってやる約束で出発しました。


諏訪湖まで東名高速、圏央道、中央高速と乗り継いでトイレ休憩を入れても約3時間弱で着きました。


先ずは娘の要望で酒蔵巡り。
宮坂酒造の純米酒「真澄」をお買い上げ。
生酒を買いました。
珍しいお酒だそうです。

他にもう一軒回ったのですが娘が買おうと思っていたお酒はありませんでした。
結局「真澄」を2本買っただけです。


その後は諏訪大社秋宮へお参り。
前回来たときは本宮しか行ってないので秋宮にもお参りに…


緑に溢れている。


諏訪大社秋宮


オルゴール時計台


手水所
温泉の手水所もありました。
さすが信州ですね。


御神木


こんなに太いしめ縄は伊勢神宮以来かも。


天覧の白松


白松です。
本当に幹が白いのびっくり


マンホールの蓋も御柱祭り


秋宮でお参りしている頃から少しづつ体調が悪くなりました。
急に暑くなったので暑気に当たった様です。


それでは少し早いけどお宿へ入りましょう。
お宿は諏訪湖はんのホテル「紅や」です。


広いロビー


お部屋は全て諏訪湖ビュー



ここは主人が持っている株主優待を利用しました。
1人一拍 11000円と格安。
夕飯と朝ごはん付きです。
その他、株主優待の特典で館内の売店で買うものは10%引きと更に2200円のお買い物券付き。


取り敢えず体調が悪いので夕飯までには時間があるので布団を敷いて休憩しました。


私が2時間ほど眠っている間に2人は温泉へ行っていたようです。
最上階にある展望風呂は眺めがよかったらしい。


2時間ほど寝たので回復。
朝、早起きして洗濯したり、帰ってから汚いのは嫌だから朝ごはんの後片付けやゴミ出ししたりと主婦は出掛ける前が忙しいのです。
そういうのも疲れる一因だと思います。


夕飯を食べて、少し落ち着いてから今夜しか入れない女湯になっている温泉へ…


稀石の癒


長い廊下は薄暗くてちょっと怖かった。
「灯りがボンヤリ点いているから大丈夫。」と自分で自分を励ます。


入り口付近も薄暗い。


中は明るかった。


半露天風呂になっていました。
誰もいなかったので入る前にあちこちパシャリパシャリと撮れました。


壺湯


丁度いい温度の温泉でした。


休憩する椅子も揃っています。


翌朝もよく晴れていて気持ちのいい日。
お部屋からの景色です。


朝は5時に起きて展望風呂へ行ってきました。
諏訪湖が一望出来るベストビュー。
朝からのんびり温泉に浸かって来ました。
早朝のお風呂場お婆ばかりですね😁


朝ごはんはバイキング形式。
しっかり食べて次の予定地へ出発です。


信州といえば信州一味噌
タケヤ味噌会館を訪問。


大豆を茹でていた大釜です。


主人と比較すると大きさがよくわかります。
主人のこと釜茹でにしてやりたいわメラメラ
(この前の喧嘩をまだ根に持っている心の声)


諏訪湖から次の目的地は山梨県の小淵沢です。


小淵沢道の駅


ここも緑に囲まれた素敵な場所です。



ここが旅行中最大の目的地なのです。
宇宙ビールの販売所です。


うちゅうブルーイング
 SPACE WANDEER

中では生ビールが飲めます。
持ち帰り用は缶ビールです。


季節によっていろいろなビールを販売しています。
画像はHPからお借りしました。


去年も娘のお土産に10本の缶ビールを買って帰ったのですがその時と同じビールはありませんでした。


娘はここで生ビール3杯飲んで缶ビールは全種類1本づつ9本。
私からの誕生日プレゼントにしました。
(缶ビール1缶900円~1000円)


この木は桜の木です。
すごい大きさでしょう。


こちらはまだ、寒いので藤が残っていました。
こうすさんも見てきた白い藤がたわわになっています。


白樺は高原のイメージ。
気持ちのいい場所です。
生ビールを飲みに行ってなかなか戻ってこない娘を待つ間にお買い物。


オダマキを三種類。
この色合い可愛いでしょ。
これは親友Kにお土産です。


このオダマキ変わった色合い。


こちらは真っ白なオダマキ。
我が家の庭で育つといいなぁ~☺️
どれも1鉢400円と格安でした。


夕方になって少しづつ寒くなって来ました。
お夕飯は道の駅の中にあるイタリアンのお店「ロトンド」を予定していたので18時30分で予約しました。


娘が戻って来たところで八ヶ岳の麓のコテージに移動です。
夜は真っ暗な道。


コテージの中です。
ベッドルーム


リビング
メチャクチャ広い。


2階には和室が2間あります。


主人が和室で寝ることになりました。


2階から見下ろしたリビングです。


外にはテラスがあってここも素敵。


テラスの横が露天風呂になっています。
露天風呂は温泉ではありません。
お風呂の中で身体を洗う外国式の入り方になりますね。


顔に風が当たるので長い時間入っていられます。
お湯が冷めてきたら追い焚きも出来ます。


温泉に入りたければコテージの管理棟に行けば入れますが行くのには車を出す様なのでパスです。
コテージの露天風呂で充分です。


林の中の一軒家と云う感じ。
夜はかなり寒かったです。
ストーブ点けたほどです。


コテージもいろいろな建物があって最大は20以上泊まれる大きなコテージもあります。
BBQ等が出来るコテージもあります。


高原の一軒家って感じです。
コテージはご飯は付いていません。
管理棟に行けば食事は出来ますが小淵沢の道の駅まで車で15分程と近いので外食にしました。


1人1泊9800円ですがじゃらんポイントを使って1人8000円くらいで泊まれました。
今回の旅行は宿賃は低く抑えて食事重視にしました。


3日目の朝は車で10分程のキャンプ場施設にあるお店「フォーク ウッド カフェ」で朝ごはん。


キャンプ場です。
手ぶらでも大丈夫みたいね。


お店の装飾はカントリー調。


家族連れが多かった。


林の中にはいろいろな遊具が点在しています。


2人がスラッグラインな挑戦。
運動神経の良い娘は初めてでも割りとスイスイ歩いています。


主人も運動神経は良い方なのですがやはりお歳?なかなか上手に歩けません。

私?スラッグラインの上に乗るだけでも大変でした。
もちろん歩く事など出来ませんでした真顔ガーン


この後、また、小淵沢道の駅に行き、野菜や新鮮卵など買いました。


小淵沢道の駅から中央高速はすぐです。
快調に飛ばして正午過ぎに親友Kの家に到着。


3時間ほどお茶のみしてから帰って来ました。


この日は疲れたので荷物だけ片付けてすぐに寝ました。


翌朝起きたら鼻水、咳、発熱(37度8分)
匂いも味も失くなりました。


今朝は熱は少し下がって37度2分
ちょっと高いよね。
鼻水と咳は続いています。
また、耳鼻科に通う様になりそうです。


それでも夕飯だけは作っています。
昨夜は親友Kがくれた厚木名物 トン漬けとキャベツで野菜炒め。


今夜はカレーライスカレー


青椒肉絲


シーチキン胡瓜


簡単な夕飯ですが作りました。


明日はKから届いた真竹で筍ご飯を作る予定です。


ご心配頂いたブロ友さんありがとうございます。
少しづつ回復すると思います。