こんにちは👋😃


暑い🥵横浜です。
朝の小雨が止んで暑くなりました。


今朝のニュースで夫に「 飯はまだか!」と云われた妻が「死ね!」と思って本当に包丁で刺し殺したという事件を放送していました。


「なんかわかる気がするなぁ~」って思った。
たぶんこの妻は普段から夫に酷い扱いを受けていたのではないかと想像がつきます。


我が家は朝と昼は各々セルフです。
自分が食べたい物を自分で作って食べるシステムになっています。


「楽でいいなぁ~」と思われる方もおいででしょうが、逆に夕飯は必ず私が作らないといけない~という鉄の掟に縛られています。


主人は口うるさく云う人ではないですが夕飯の時間になると「ごはん まだかなぁ~」って態度は見え見えで無言のプレッシャーを感じます。


「あぁ~ 今日はなんにも作りたくないむかつきむかっ」って思う日も多々あります。


そんな時に「飯はまだか!」とか云われたらブチギレる気持ちがわかります。
だからって殺したりは出来ないけど、思いっきり腹が立つよね。


特に一昨日みたいに昼ご飯を外食にしたら夕飯は絶対に家で食べる~と云うのが主人の中での常識なんです。


出掛けて帰ってきた後は特に作りたくない。
そんな私の気持ちはお構い無しです。
絶対に夕飯を作らないと決めていたらお弁当を買ってきますが中華街ってお弁当売ってないんだよね。
中華菓子とか肉まんみたいなのばっかり。


だから出掛けるって決まっていたら出掛ける前に下拵えだけしておきます。


私から云えば昼も夜も外食だっていいじゃん❗️って思うけど…
「疲れているなら夕飯も食べに行こうか?」なんて絶対に云ってくれません。


「すき家でも吉野家でも丸亀製麺でもガストでもジョリーパスタでも何処でもいいからいっぺん云ってみろ!」って思う。


私からは絶対に云いたくない。
云ったら負けた気になるからイヤだ。


まだ、ご飯の用意が出来るうちはいいけれどこれが80歳過ぎても続くのかなはてなマークって思うとゾッとします。


後、4~5年したらご飯の用意は三食セルフにするしかないのかしらはてなマーク


料理するのは嫌いじゃないけど身体がついていかない日もあるよね。


今日はそんな日です。
娘は休みで出掛けているので夕飯は要らない👋😞


さて、手抜きご飯は何にしょうか~と考えながらブログを綴っています。


昨日の朝は朝と昼一緒で 納豆トースト です。
久々に食べました。
うん、旨い😋


納豆自体ずっと食べていませんでした。
バカ舌👅になっている時に納豆を食べたら最悪でした😞⤵️⤵️


味がわからないし、ネチャネチャした食感も最悪でした😖💦💨
ああいうとき納豆は禁食だね。


夕飯は レバニラ炒め


棒々鶏


揚げ春巻き


完食です。
レバニラ炒めが美味しかったよだれ飛び出すハート


娘の浅草土産はディスカバリー ショコラティエでした。


ショコラ・カフェ
メチャ旨笑ううさぎ笑い


さて、手抜き夕飯でも作るかな😁