こんにちは👋😃



いい天気の横浜です。

8日、9日、10日と出掛けたらなんか疲れたのか今日はダラダラとしています。



8日は主人の叔母のお通夜で二宮町まで行ってきました。

二宮町に行く前に2ヶ月以上放っておいた髪をカットするために厚木の美容院へ✂️😌✨



美容院へ喪服で行くのもなんだかなぁ~となり、喪服は親友Kの家で着代えさせてもらう約束をした。



美容院✂️は安定のカット上手なオーナー先生におまかせ。

やっと生え揃って来た髪はまだ、アホ毛が随所に現れます。

カット✂️が上手じゃないとアホ毛がツンツンしてしまう。



美容院✂️の後は親友Kの家へ。

コーヒー☕️とおやつ🍩を用意して待っていてくれました。

1時間ほど近況報告しあって、喪服に着替えて二宮町へ。



お通夜は18時から始まりました。

叔母さんは綺麗なお顔をしていました。

おじさんが「今にも起き上がって来そうだろう。」と云っていたのが心に刺さりました。



叔母さん89歳。認知症を患っていたそうです。

叔父さん95歳がその面倒を一切合切看ていたそうです。



叔父さんはいつもニコニコしていて優しい人という印象を持っています。

やはり叔母さんの身の回りの世話も全部していたそうです。



参列者も18人ほどでこじんまりとしたお通夜でした。

お清めのご馳走を頂き散会となりました。

家に着いたのは21時半でした。



翌日の告別式は10時半から。

朝は8時半に出発。

10前に着いてしまった。



10時を過ぎたら主人の従兄弟たちも集まって来ました。

お通夜な来なかった従兄弟たちと告別式が始まるまで近況を話していた。



私が以前より痩せたのに気付いた従兄弟たちには病気だった事を話した。

従兄弟たちも皆、同じくらいの歳なのでやはり病気をしたり、お姑さん

のお世話で激ヤセした従兄弟も居ました。



気の毒な話を聞いて私は義父母のお世話は50代~60代だったのでまだ、元気だったのでよかった~とつくづく思った。

70代で101歳のお姑さんの面倒を看るなんて確かに大変だわ。

激ヤセも納得です。

一昨年辺りにやっとホームな入ってくれたので少し楽になったそうです。



私達の親や義母は90歳を越えているのが普通。

そして私達の年代は親を看る最後の年代です。



私達より下の年代は親を看るという感覚はないと思います。

そして70代の親なら子供に面倒を掛けたくないと思っている親が多いのでは?

私自身も子供に面倒を看てもらおうとは思っていませんからね。



我が家の義父母は嫁に看させるのが当たり前という感覚でした。

古すぎるし、非常識な考え方の義父母でした。



それでも子供(孫)をたくさん可愛がって貰ったとか私にも優しく接してくれたとかの恩があればもう少し気持ち良く看てあげられたのかなと思います。



10半きっちりに始まり、告別式と初七日の法要は1時間ほどで終わり、小田原の火葬場へ移動です。



二宮町から小田原の火葬場まではかなり遠かった。

火葬場は山の上て、相模湾が見渡せる景色の良い場所にありました。

眼下に広がっているのは小田原の町です。


叔母さんに最後のお別れをして私達は待っている間にお清めのお食事を頂きました。
美味しいお弁当でした。


火葬が終わりセレモニーホールに戻る時にハプニングか起きました。


帰りは違う道で戻るのが当たり前なので最初は疑いもせずにバスの一番後ろの席に本家の家族と一緒に座っていました。


山から降りて街中を走る小田原厚木道路へ出るはずが…
途中からまた、山を登って行く感じ。
それが延々と登って行くので少し不安になった。


まさか運転手さんが道を間違うはずないよね?
素人の私はそう思うようにしていました。


でも、本家の息子さんに「なんかおかしくない?また、山を登っているよね。」と話しかけた。
「運転手さん道がわからなくなったのかな?」なんて話していたら…


左へ行くと宮城野という道案内板が見えて来た。
宮城野って箱根の方だよね。


さすがに運転手さんも気付いた様で
ここでバックしました。


また、山道を延々と下ってやっと小田原厚木道路に出られました。


セレモニーホールに戻ってからの話です。
運転手さんいわく「いつも通っている慣れた道なのに間違えるってあり得ない。きっと霊に導かれたんだ。」と喪主家族に話していたそうです。


叔母さんの娘さんが「お母さんは車に乗っているのが好きだったからきっといたずらしたのかも~」と笑って話されていました。
これもいい想い出になりそうです。


セレモニーホールでは最後に娘さんの旦那様が喪主代表でご挨拶。
こじんまりとした葬儀でしたが温かく叔母さんを送ってあげられた良い葬儀でした。


従兄弟たちと挨拶して別れた後、私達は小田原駅に隣接するラスカ小田原はと向かいました。


夕飯用のお弁当と翌朝の食パン🍞は富士屋ホテルの🍞を購入してきました。


お昼ごはんの時に日本茶を一杯飲んだだけなので喉がカラカラ。
お茶しようと思ったのですが帰りが遅くなりそうなのでコーヒーを買って車の中で飲みました。


1時間ちょっとで帰宅。
疲れた😣💦⤵️
娘も恵比寿のネイルから帰って来ていました。
お弁当買ってきてよかった。


主人は19時には買ってきたお弁当を食べていました。
娘は成城石井で買って来たナムルでビビンバ丼を作って食べていました。


私はなんだか疲れて富士屋ホテルの🍞とコーヒーでおしまいにしました。


昨日は自分の病院。
薬だけを貰う日です。


病院へ行く前に娘と自分のお昼ごはんです。
茸の和風パスタです。


病院でも、薬局でも待たされ、その後は食料品の買い出しにAEONまで車を走らせた。


夕飯は中華丼。
この時疲れはピークでした。


中華丼だけ作っておしまい。


今日は洗濯だけは沢山やって1日中ダラダラとしていました。
鶏と茸の炊き込みご飯だけは先ほど作りました。
あとはご近所さんから頂いたシュウマイを蒸かしておかずにします。


おやつは成城石井で買って来たプリンアラモードです。



オレンジの下には桃も隠れていました。
美味しい😋


やはりまだ、3日連続でのお出掛けは無理がありますね。