こんばんは~👋😃

 

 

暖かかった横浜です。

春~って感じ🌸

 

 

一昨日は仕事休みの娘と横浜をブラブラして来ました。

 

 

先ずは中華街へと向かいました。

ランチですラーメン

 

 

先月行った獅門酒楼に今回も行きました。

前回私が食べた海老ワンタン麺が美味しかったので娘がまた、食べたいとたってのリクエストです。

 

 

お店は昼時とあって混雑していました。

20分程待っての入店です。

 

 

娘、海老ワンタン麺を堪能していました。

(前回の写真の使い回しです)

 

 

私は今回はミステリーメニューにしました。
ヒントはレバーでした。
 
 
たぶんレバニラ炒めとふんでの注文。
やっぱりレバニラ炒めでした。

レバーが柔らかい。
全く臭みもない。
こんな美味しいレバニラ炒めも珍しい。
また、食べたいくらいよだれ飛び出すハート
このランチでなんと700円。
安い、旨い、速い 三拍子揃ったお店です。
 
 
 
ランチセットのスープと搾菜。

御飯は半分娘に食べて貰った。
 
 
 
デザートはマンゴープリン🥭か杏仁豆腐のどちらかを選べます。
マンゴープリン🥭にしました。

 

 

 

ランチの後、ハンマーヘッドまで歩こうと云う娘。

約3キロの道のりです。

無理驚き

 

 

 

食べてすぐに歩くなんて…

若い人は元気だわ。

 

 

 

そこで提案。

せっかく中華街に来たのだから足つぼマッサージとかしていこうよ~と。

 

 

 

近くのお店を検索。

徒歩4分の所にありました。

私は足つぼマッサージ、娘はドライヘッドスパをチョイスしました。
各々30分のコースです。
 

 

 
2人とも施術を受けてスッキリした処でハンマーヘッドに向かって歩きましょう歩く

陽射しが強くて暑かったけれど頑張りました。

でも、途中で心が折れてタクシーに乗ったけれど・・・ネガティブガーン

 

 

 

ハンマーヘッドに到着。

ここは昔、新港ふ頭 と呼ばれていて造船所(IHI)の跡地です。

今はおしゃれスポットになっています。

 
 
 
小洒落たお店が軒を連ねています。

 
 
 
歩き疲れたので一回休みたい。
パイの専門店に入りました。
(お店の名前忘れました)

店内は広くてゆったりしています。
ガーデン席ではワンちゃんもOKみたいです。
 
 
 
カフェオレとチェリーパイ

 
 
 
娘はナッツのパイにソフトクリームも添えて・・・
アールグレイティーとお洒落な組み合わせ。

 
 
 
海上保安庁の船なども停留しています。

 
 
 
レンガの壁に大きな羽の絵が描かれている場所が2ヶ所あります。
陽が当たっている処の方で一枚。

空へ飛んで行けるかなぁ~はてなマーク
「空も飛べるはずルンルン」 このフレーズが頭を巡ります。・・・スピッツのこの歌が好きです。
一時着信の待ち歌にしていた時期もありました。
 
 
 
ハンマーヘッドから見えるインターコンチです。

 
 
 
本館の2階はオープンキッチンになっていて色々なお店の行程が見学出来ます。
ここはフルーツで有名な「MIZUNOBU」

 
 
 
こちらは鎌倉「紅谷」のクルミっ子の製造過程を見学できます。
クルミっ子の生地をローラーで伸ばして平らにしています。

 
 
 
おしゃれショップを覗いたり、海を見てひと休みしたりとのんびり出来ました。
やっぱり「海を見る」って癒されるね。
 
 
 
帰る間際に小腹が空いたので 塩バターラーメン を娘と半分っこ。

 
 
 
桜木町まで歩いて、JRに乗り換えるのも面倒なのでたまにはシーバスに乗ってみようとなりました。
乗車券を買って出航の時間まで暇つぶし。

 
 
 
出航10分前には桟橋に居ました。
観光客だと思われたようで係のお姉さんが写真を撮ってくれました。
「どちらからですか~はてなマーク」と聞かれたので「横浜に住んでいます。久しぶりにシーバスに乗ってみたくて・・・」と答えました。

シーバスに乗るのは本当に久しぶりでした。
子供達が小さい時はよく乗せていました。
 
 
 
主人は出張の多い仕事をしていました。
月のうちに1度帰ってくればいい方でした。
普段の日は友達の家に遊びに行かれたけれど、日曜日は他所のお宅はお父さんが居ます。
それで主人が居ない日曜日は親子3人でよく横浜まで遊びに行っていました。
 
 
 
髙島屋やそごうの屋上遊園地で遊そばせてお好み食堂でお昼を食べてシーバスに乗って山下公園まで行って氷川丸を見学したりして、また、シーバスで横浜駅まで帰って来るなんてことをしていました。
帰りには絶対に髙島屋の中の「資生堂パーラー」でチョコレートパフェを食べてから帰るが決まりの様になっていました。
時には夕飯まで食べていました。
 
 
 
今で云うワンオペはてなマーク
そんな言葉もない時代でした。
でも、大変だったとか寂しかったとか1ミリも思いませんせした。
子供と遊べる時間が何より楽しかったですニコニコ
 
 
 
シーバスはベイクォーターへ向かって進んでいます。
娘が撮った「YOKOHAMA」って感じの写真です。

ちょうど夕焼け時でいい感じの写真が撮れました。
海がキラキラ光っていて綺麗でした。

 

 

 

下船してからもベイクォーターでまた、お買い物したり、服を見たりと楽しんで来ました。

ベイクォーターの中のお店はちょこちょこ替わっていますね。

1年行かなかったら知らないお店が増えています。

でも、ここは若い人向きの物ばかりです。

お婆には不向きなお店ばかり。

でも、お菓子やパン類は充実しています。

 

 

 

ベイクォーターを出て動く歩道に乗ってお次は「横浜そごう」のデパ地下で夕飯の買い物。

この日の夕飯は 買って来た鰺フライ、フリーズドライの味噌汁、親友Kから届いた筍の煮付け、胡瓜の酢味噌和えだけは作りました。

私と娘はハンマーヘッドでラーメンを食べたので夕飯は抜き!!
それでも娘は22時を過ぎてから鰺フライとキャベツを食べていましたが・・・恐るべき食欲ドクロ魂

 

 

 

朝の10時に家を出て帰って来たのは19時。

休み休みですが1万歩ほど歩いたのでさすがに疲れました。

でも、親友Kに筍のお礼の電話をして4時間もしゃべってしまった驚きガーン

それからお風呂に入って寝たのは2時を回っていましたぐぅぐぅおやすみ

長い1日でした。

でも、楽しかった。

主人が一緒だとこうはいきません。

娘と「また、お父さん抜きで行こうね~」って話がまとまっていますグッ