おはよう~🌞
 
 
今朝もいい天気の横浜です。
昨日は暑いくらいでした。
晴れがいいね👍️
 
 
昨日は主人の小・中の同級生のお宅に遊びに行ってきました。
主人の同級生なんですが最近は私の友達みたいになっています。
 
 
彼女がLINEしているので頑なに「LINEはしない。」と言っていた主人がLINEを始めました。
手解きは私です。
 
 
私も始めた頃はブロ友さんのまにさんすご~くお世話になりました。
解説に丸印付けた画像まで送ってもらいやっとわかると云うていたらく。
 
 
それが今は主人に偉そうに「ん?LINEかい?やっと始めるのかい?」と云いながらちゃちゃっとLINEを開設してやれる程に成りました。
 
 
我が家のお墓と彼女の実家のお墓が同じお寺さんなので義父母の月命日の度にお墓参りに行く主人と時々お墓でバッタリ会うそうです。
そんな繋がりで先日はプチ同窓会もやっていました。
 
 
昔、近所に住んでいた同級生ばかり6人で同級生がやっている居酒屋さんで楽しい時間を過ごしてきたみたい。
主人はこっちに越してから同級生と会う機会が多くなっています。
小学校は横浜の田舎の小学校なので各学年1クラスと云うこじんまりとした小学校だったようです。
中学校はいろいろな小学校から集まってくるので急に大人数になってビックリしたそうです。
 
 
プチ同窓会をやったばかりなのですがその前に私と電話やLINEで話していて30日に会う約束をしていました。
それで昨日は彼女のお宅に主人とお邪魔してきたと云う訳です。
 
 
ランチをする約束をしていたので朝は軽めに済ませました。
ホットサンドとヨーグルト、コーヒーコーヒー
 
 
 
ランチは彼女のお奨めのイタリアアンのお店です。
パスタランチの前菜です。
 
 
 
鮪のカルパッチョ
 
 
 
ズワイ蟹のクリームパスタパスタ
もう一品はシラスと青海苔のパスタ。
ピザはゴルゴンゾーラのピザです。
蜂蜜を掛けて食べるアレですピザ
4品頼んで彼女夫婦とうちら夫婦でシェアしました。
どれも美味しかったです。
彼女のご主人が気の利く方でチャチャっと取り分けてくれるので「写真撮るから待って~」とは云えず仕舞い・・・
 
 
 
デザートはピスタチオとリコッタチーズのジェラートです。
ピスタチオが美味しかったよだれ飛び出すハート
主人も抹茶のジェラートを食べていました。
彼女のご主人は生ビールでした。
 
 
 
その後は彼女のお宅にお邪魔して夕飯までご馳走になりました。
揚げ茄子のおおかかポン酢掛けと冷凍の小籠包。
 
 
 
彼女お手製の糠漬け胡瓜とヒジキのサラダ
 
 
 
茅乃舎の出汁で取った鮭茶漬け
もう、お腹いっぱいです。
彼女も私も話好き笑ううさぎ笑い
話が尽きません。
 
 
 
主人とも昔の思い出話に花が咲いていました。
「あの子は今どうしているの?」とか・・・
「あの子小1でオシッコ漏らしていたよね~」とか・・・
「あいつとは同じ高校受けたんだよ。」とか・・・
70歳のおじさんとおばさんが同級生を「あの子・あいつ」と呼んで話している。
同級生っていいですね。
 
 
 
私も高校の時の親友とは今でも付き合っていますが小学校が私立だったので地元の友達っていうのが居ません。
中学校は市立のマンモス中学校で同じ学年が680人もいました。
同じクラスか部活が一緒にならない限りは顔も名前も知らないまま卒業しています。
 
 
 
来月のお墓参りの帰りは我が家に寄ることになっています。
彼女のお友達も一緒に来る予定。
日にちが近くなったら連絡して~と云って別れてきました。
たくさんお土産も頂いてきました。
楽しい一日でした。
 
 
 
彼女も5年前に乳癌、去年は腸ねん転で入院していたそうです。
一時は鬱になり掛けたと云っていました。
お互いもう少し元気でいようね~
そして楽しい事たくさんしようね~
年寄り同士相見互いですよ。
 
 
 
今朝はマーマレードトーストとスクランブルエッグ、コーヒーコーヒー
 
 
 
今日もいい天気です。
午前中にカレーライス作りました。
今日のカレーは凄い事になっているよ~ww
これで午後はのんびり出来ます。