おはよう🌄


風が冷たい横浜です。
寒い🥶


この記事書いては下書き保存、書いては下書き保存の繰り返しをしています。


その訳は書いている途中で眠くなるぐぅぐぅおやすみ
つまりは寝落ち…不満
新鮮な記事が書けません。
その点ご容赦のほどよろしくお願い致します。


何やら麻疹が流行しているとか…


うちの子供達は麻疹のワクチンは一回だけかな?
母子手帳見ないとわからないわ~
主人と私は子供の頃にシッカリ罹っています。
そういう人は感染はしないのかしら?
詳しい情報がないのよね。


私の記憶では罹患したのは小1の時で赤い発疹が気になって布団の中で「早く消えないかな~」と手鏡ばかり見ていました。


小学校を長く休んだのはたぶんその時くらいです。
子供の頃から一昨年の大病に罹るまでは病気らしい病気をしたことが無かったのにね。
まさかの大病。
人生どこに落とし穴🕳️があるかわかりませんね。


一昨日、主人の小、中と同級生の女友達から私に電話がありました。
家族同士で仲良くさせて貰っています。


コロナが始まる1~2年前くらいに我が家に来たっきりでここ、何年かは全然会っていませんでした。


彼女の実家も我が家と同じお寺さんの檀家です。
だからお墓も近くです。
毎月、義父母の月命日にお墓参りに行く主人と先日お墓でバッタリ会ったそうです。


「奥さん元気?」と聞かれた主人が私の事を話した様です。
それで電話がかかってきました。
2時間くらい話しちゃった。


彼女も子宮癌が卵巣にまで転移していて10時間に及ぶ大手術をしたそうです。


去年は腸捻転で手術1歩手前で済んだけれど激痛で何日も苦しんだと云っていました。


彼女も私のように病気知らずの人生を送って来たのにまさかの大病と大手術。



お互いに歳を重ねると罹らなくてもいい病気に罹るよね~
それだけ免疫力が落ちているんだよね~ と


電話で2時間も喋ってから今月末に会う約束をして終了。
主人の同級生と勝手に約束する妻ですびっくり


「また、会った時にゆっくり話そうね~」
散々喋った挙げ句のこの会話。
女同士の長電話あるあるですね~😁💨💨


〈3月18日〉
朝ごはんはシラスとチーズのトースト。


ちょっと焦げてしまったが美味しかった。


お昼ご飯は17日の残りの散らし寿司に鰻を散らして少し豪華版。
娘のお弁当に入れた残りの鰻です。


夕飯は ひつまぶし です。
最後にお茶漬けにするつもりが… このまま全部食べてしまった。
お代わりするには食べ過ぎたのでお茶漬けは無し。


こちらも17日の残りの煮物です。


16日の残り物の雲呑を揚げワンタンにしました。


私はスィートチリソースで頂きました。


夕方にブロ友さんのじゅんさんから電話が有りました。
「オープン戦のチケットが余っているのだけどご主人行かないかな?」と…
主人「行くよ~」と。


じゅんさんが家まで届けてくれました。
申し訳ない🙇‍♀️💦💦
お土産まで頂きました。


〈3月19日〉
福岡県に住んでいる友達がお母様の一周忌で東京に来ていました。


福岡に帰る前に会いたいとの連絡を受けて羽田空港で待ち合わせすることになりました。


息子の幼稚園時代の母友さんです。
何故か気が合って仲良くしていました。


ご主人のお仕事の関係で家族で中国の上海に行っている時も遊びに行かせて貰った。


その後上海から帰国して福岡県に居を構えた。


その時もお家に止めて貰って福岡観光。
その間2人で湯布院へ旅行もしました。


温泉三昧。
湯布院の熱湯には参った😣
じっと我慢していても誰かが入ってきてお湯が動くと熱くて堪らない。
「動かないで~」と叫びたくなる程でした。


そんな旧友と10年以上会っていませんでした。
年賀状やマーマレードでは繋がっていました。


今回は彼女のお母様の一周忌で東京に来ていて福岡に帰る前に羽田空港で会うことになりました。


会った瞬間お互いに抱き合った。
本当に久しぶりの再会。
涙が出そうになった。


暫く近況を話してからランチとなりました。
空港内のお寿司屋さんです。
1980円のランチセット。
空港価格でしたね~
いまいちでした。
でも、味より話し。


お寿司屋さんも昼時になり、混んできたので河岸を変えましょう。


今度はスタバで彼女の飛行機の時間まで話し込んだ。
お互いにこの10何年かの間にいろいろありました。


家族の事は切り捨てられないから心が痛みますね。
でも、今は2人とも平穏無事な人生を送っている事を確認し合いました。


2人で泣いたり、笑ったりと…
心許せる友達だと再確認した時間でした。


15時頃別れてリムジンバス乗場へ。
そう言えば羽田に来たのも久しぶりです。


話しに夢中で空港内の写真を1枚も撮っていなかった。
リムジンバスを待つ間に近場の景色だけでもと 🤳ハッ


駐車場は満車です。


リムジンバス乗場は吹きっさらしでメチャ寒い🥶


リムジンバスを二俣川で降りて、路線バスに乗り換え。
我が家の一番近くのバス停で降りたら向かい側のバス停から主人らしき人が降りて歩道橋を渡っている。


歩道橋の下で待っていたらやはり主人でした。
オープン戦を観に行った帰りでした。


何か夕飯を作るのも億劫でしたが親子丼と白菜と鶏肉のごった煮も作り簡単な夕飯としました。


鶏肉が重なりましたがまぁ~いいです。
夕飯として成り立っています。
親子丼を作るのは久しぶり。
玉葱ではなく長葱で作りました。
長葱もおいしいね。


デザートはチーズケーキです。
これが最後の一切れ。
スモールさんご馳走さまでした。



さてさて、今日(20日)は娘と例のネイルモデルで恵比寿まで行ってきます。


夕方から雨模様☔️
傘を持っていかなきゃね。