こんにちは~
 
 
 
夕方の横浜です。
風が冷たい雪の結晶
明日から天気が崩れる予想。
雪降るのかな雪
 
 
 
今日は節分です。
豆まきと恵方巻。
今年は恵方巻はパス。
豆まきだけします。
 
 
 
さて、西伊豆旅行のブログも最終回です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
 
 
 
朝の10時にお宿を出発。
お宿から徒歩2分の所に惜しいパン屋さんがあると他のお客が云っているのを盗み聞いて👂それなら行ってみようと・・・
 
 
 
古民家を改造したパン屋さん「サンティー」です。
趣がある風情です。
      
 
 
 
10時の開店と同時に入店。
私達2番目でした。
出来立てパンのいい香りがお店中に漂っています。
      
出来立ての食パンと右端のフランスパン、その他甘いデザートのようなパンを幾つか購入。
 
 
 
娘は車の中で食べると3種盛りのジェラートも買いました。
コーヒー、ミルク、ピスタチオです。
      
お会計をしながら少し話したらなんとここは鎌倉で有名なジェラート屋さんでした。
「ジェラテリア サンティ―」でした。
ここは鎌倉の支店だそうです。
 
 
 
最初に向かったのは堂ヶ島クルーズです。
ここはブロ友さんの こうすさん が行っていて綺麗な画像を見て絶対に行こうと思っていたな所です。
乗船場まで移動中。
      
 
 
 
この日は昨日と違って曇り空でした。
海は静かです。
私達は2番目に乗船したので迷わず船尾を陣取りました。
娘と私は寒いけれど船尾のデッキで救命具を着けての出発です。
      
 
 
 
島々を巡りいよいよ天窓同へ向かいます。
 
 
 
 
天窓同に入った途端ぱ~っと日差しが差し込んできました。
外もいい天気です。
まさに「青の洞窟」です。
      
(画像by娘)
 
 
 
なんとここで船は回転して来た方向へ船首を向けるのです。
この狭い所で・・・すご技ですびっくり
      
 
 
 
地上から手を振る人に振り返して天窓同とはお別れです。
      
天窓同の後は土肥まで戻り娘が食べログで見つけた鰻屋さんへ向かいます。
 
 
 
土肥の鰻屋さん「三松」に到着です。
人気店の割には空いている。
本当に美味しいのかなはてなマーク
 
 
 
 
鰻重が運ばれてきました。
肝吸いメッチャ旨い。
鰻の肝大好きなんです。
鰻も外はパリパリ中はフワフワでこちらも最上級のGOODですよだれ飛び出すハート
 
 
 
鰻重を久しぶりに食べました。
主人の奢りだったから尚更美味しかった笑ううさぎ
 
 
 
お腹は満腹でお次は道の駅「伊豆月ヶ瀬」へ・・・
桜がチラホラ咲き始めていました。
      
「伊豆月ヶ瀬」では野菜をたくさん買い込んで来ました。
 
 
 
そしてまた「明太パーク」へと向かいます。
「函南ゲートウェイ」「山葵パーク」「めんたいパーク」の三か所は地続きです。
行きに寄らんかった「わさびパーク」にも寄って来ました。  
 
 
 
山葵の生育方法を展示しています。   
     
 
 
 
「わさびパーク」には中に入るとツーンっとくる小部屋があります。
私は何回か行っているのでパス。
入った娘は涙目になるほどツ―ンを感じたようです。
 
 
 
その後はお目当ての明太パークでいろいろお買い物。
明太子はもちろん明太マヨネーズや明太煎餅・・・
娘は明太チップはクレーンゲームで3種類をそれぞれ1個づつ取っていました。
失敗したのは1回だけ。
 
 
 
さてさて、15時です。
そろそろ帰りましょう。
もう何処にも寄らずに真っすぐ帰ります。
使える高速道路を全部使って帰って来ました。
明太パークから我が家まで1時間半で到着。
 
 
 
東名高速も降り口の横浜町田もガラガラでした。
帰る途中で海老名SAで夕飯でも・・・と思っていたけれど夕飯の時間には早すぎたのでパス。
帰ってご飯を炊いて明太子のおにぎりおにぎりを作って食べました。
炊き立て御飯に明太子・・・最高でした。