こんばんは~
 
 
 
今日は雨の横浜です。
寒いです。
一日中エアコンを点けています。
 
 
 
昨日は剣道母友との今年初のランチ会でした。
今回から「三婆会」と全員一致で名称を替えました。
 
 
 
朝は少な目にしておこうと思いながらも味噌汁、おにぎり🍙、目玉焼き、ヨーグルト、コーヒーとかなり食べちゃった😋
 
 
 
お昼ご飯は剣道母友(三婆会)と「田舎路」でランチです。
田舎路・・・横浜のド田舎にあるから田舎路?
ハンバーグと豚カツが美味しいお店です。
娘はここの鉄板焼きハンバーグが大好きです。
 
 
 
注文する前に話が始まってしまった。
注文するまでに20分ほど話し込んでしまった。
 
 
 
お店に悪いので3人とも豪華な天丼を注文。
御飯は少な目です。
 
 
 
大きな海老天が2匹、茄子、舞茸、ししとう…豪華版です。
      
タレは好きなだけ自分で掛けるようになっています。
 
 
 
3人ともお互い元気でまた、会えた。
3人とも大病と入院を経験しています。
3人とも70歳を過ぎています。
でも、天丼平らげましたよ。
 
 
 
食後はお茶お茶を飲みながらいろいろな話しに花が咲きました。
私以外の2人はお孫ちゃんがいます。
お孫ちゃんは可愛いみたいです。
でも、一日中一緒にいると疲れるそうです。
「孫は来てよし、帰ってよし。」の言葉通りみたいです。
 
 
 
この方たちとは何でも本音でしゃべれるから会いたくなるんです。
付き合いが長いのもあるけれど、嘘を付いたり気取ったりすることが一切ないのがいいのです。
子供を通じて親同士が友達になって30年以上続くってすごいよね。
うちの娘とOさんの次男が同級生ですがあとは学年もバラバラ。
学年を超えてのお付き合いです。
 
 
 
話が途切れることはありません。
気が付いたら入店から3時間を回っていました。
ここでデザートを注文。
 
 
 
私は久しぶりのチョコレートパフェです。
サクランボさくらんぼ・・・レトロな盛り付けパフェキラキラ
こういうの大好きですニコニコキューン
      
こちら側は黄桃のトッピング。
 
 
 
半回転させるとオレンジ🍊も載っています。
中にはバナナがたくさん入っていました。 
後はアイスとチョコ。 
底にシリアルなんて一切入っていません。   
      
お二人は和風の黄粉なんちゃら?でした。 
天丼、チョコレートパフェ、最後にコーヒー。
この3品で5時間半お店にいました。
 
 
 
会計の時にお姉さんに「長い事お邪魔してごめんね。」と云ったらニコニコ笑顔で「またおいでください。」と感じの良い挨拶。
また行きたくなります。
 
 
 
この日の夕飯は作る気が全くなかった。
自分がお腹いっぱいだからね~にっこり
でも、鰤の照り焼きだけ作りました。
      
主人と娘の分だけ。
私は朝ごはんの残りの御飯にこれも残りの味噌汁を掛けた猫まんまで済ませました。
夜中にちょっとお腹が空いたけれど・・・我慢しました。
 
 
 
昨日はたくさん食べて、たくさん喋って、たくさん笑った一日でした。
楽しい時間は速く過ぎますね。
「暖かくなったらまた、会おうね。」と別れてきました。
この歳になっても友達がいるって有難いです。