こんばんは~
 
 
 
今日も風が冷たい横浜でした。
大雪が降っている地方も多いですね。
積雪で停電とか・・・
大きな災害が起きない事を祈っています。
 
 
 
今朝は娘の小田原土産 富士屋ホテルの食パン でトーストとコーヒーコーヒー
食パンパンの端っこが好きです。
      
 
 
 
今年最後の病院は耳鼻科です。
今日の午後から休みに突入する耳鼻科・・・早過ぎない驚き
午前中に行ってきました。
 
 
 
耳鼻科は今日でお終い。
あとは時間薬となりました。
 
 
 
家に戻ってお昼ごはん。
その後、買い出し。
つきみ野の角上魚類まで行ってきました。
お正月用品を中心に買い込んできました。
 
 
 
帰りは夕方。
疲れてしまったので夕飯は外食にしました。
仕事休みの娘も一緒です。
 
 
 
昨日は午前様の娘、午前中は寝ていました。
午後から自分の部屋の大掃除をしていました。
「夕飯ははてなマーク」と云うので・・・
「あら、どこの子はてなマーク」と聞く私に・・・
「ここの家の子だよ~~~びっくりマーク」と猛烈アピール笑ううさぎ笑い
 
 
 
いつもの町中華 丸勝さん へ行ってきました。
青椒肉絲 これは3人でシェアしました。
 
 
 
蟹チャーハン 私の分です。
半分しか食べられませんでした。
残りは包んで貰い持ち帰りです。
持ち帰りが出来るお店っていいよね。
余分に頼んでも大丈夫。
 
 
 
パイコー麺 娘のです。
      
 
 
 
主人はライスを頼んでおかずは 春巻き 餃子 海老焼売。 
娘と私もそれぞれ1個づつご相伴に預かりました。
青椒肉絲はキッチリ3分の1づつシェアしました。
 
 
 
来た物から順に食べ始めました。
      
 
 
 
杏仁豆腐は社長さんからのサービスです。
 
 
 
今年も後5日で終わりです。
明日からはお正月を迎える準備です。
まだ、クリスマスのスワッグも外していませんガーン
松飾りやお榊、鏡餅を飾る前にあちこちお掃除しないとね。
神棚は女が触れてはいけないらしい・・・いまどき時代遅れと思うのですがそれを理由に毎年主人にやって貰っていますww
 
 
 
28日の午前中にはすべての準備をします。
門扉には松飾り、玄関には正月飾り、床の間、リビング、キッチンには鏡餅。
神棚には天照大神と鎌倉の鶴岡八幡宮のお札、お榊、お神酒 をお供えします。
玄関にはお寺さんで頂くお札を貼ります。
お仏壇にもお正月用のお花を供えなければいけません。
キッチンには火の用心のお札を貼り付けます。
床の間の掛け軸には私が作った干支の押絵も飾っています。
(来年は年女です)
なんだかんだとやる事がいっぱいです。
気が遠くなりそうです絶望
 
 
去年は布団の中から主人に指示していました。
それでもダメだと起き上がってヨタヨタしながらの準備でした。
 
 
 
今年は恙無く(つつがなく)年を越せそうです。
ブロ友の皆さんもどうぞお元気で年越ししてくださいませ。