こんばんは~✨


強い風が吹いていた横浜です。
雨戸がガタガタ鳴ってました。


凝視この風はてなマーク
安倍派が爆発した爆風爆弾ドンッ
ガタガタと牙城が崩れる音も聞こえてきそうです。


私達の税金から政党助成金まで貰っているのに…
選挙資金だかキックバックだか知らないが国民なめるなよ!
と云ってやりたいです。


年金をやり繰りして生活している庶民とは余りにもかけ離れている世界ですよね。


私、ずっと前から思っているのですが
国会議員になると顔付きが段々悪くなる。
議員になる前は皆さん人の良さそうな顔をしていて国民の為に頑張るよ~ って顔をしています。


たぶんその時は青雲の志しを胸に掲げていたのだと思います。
いざ、政界に入ると泥水を飲み過ぎて、あるいは飲まされ過ぎて青雲の志しも暗雲に覆われてしまうのでしょうか?


日本人特有の「恥の文化」は今や紙屑同然ですね。
闇バイト、押し込み強盗、俺々詐欺、頂き女子  等々
挙げ連ねたらキリがありません。


人に恥じることはしては駄目!
自分にも恥じる事になるんだよって教えられませんでしたっけ?


お金は無いと困るけど不正に得たお金では絶対に幸せになんかなれませんから。


説教臭くなりました。
今日の本題です。
今夜は 豚しゃぶ でした。


ちょっと脂身の多い豚肉にしました。
野菜は 白菜、長葱、エノキダケ、蕪 です。
野菜は冷蔵庫にあった物だけです。


脂身が多くてもしゃぶしゃぶすると丁度いい感じになります。
赤身が多いと固くなりますならね。


しゃぶしゃぶ用のお鍋はないから普通のステンレス鍋です。
昆布と鰹出汁で白菜の芯だけは先に入れて煮てあります。
ポン酢には好みで庭の柚子を搾って入れます。
私は胡麻ダレ一辺倒です。
胡麻ダレの中に更にすり胡麻を入れて食べるのが好きです。
取り分けた処は撮り忘れです😣


いつもはホースノン(今は何て言うのかな?)を出すのが面倒なのでお鍋いっぱいに野菜と肉を煮て、深皿に盛り付けて出しています。


でも、それだと主人はお代わりをしません。
主人は何でもそうなんですが「これがあなたの分です。」と盛り付けたらそれだけの量しか食べません。


こうして自分で半分料理したみたいな方がいいのかも指差し
主人にしては珍しく沢山食べていました。


しゃぶしゃぶを食べていたら「しゃぶせん」に行きたくなりましたニコニコ


明日も女子会です。
雨が降らないといいけど。