おはよう~✨
 
 
今日もいい天気の横浜です。

晴天続きで日中は暖かいです。

こんな日が好きです。

 
 
 
昨日は歯科検診の日でした。
娘も一緒に歯科検診です。
 
 
 
10:00からの予約。
9:30分には出るよ~ と前の晩から云ってあるのに・・・
娘の支度が遅くてイライラ怒りピリピリ
10分も遅れて出発。
 
 
 
運転中は口もききたくない気持ち。
娘が何かしゃべり掛けてきても無視を決め込んでやった。
時間を守らないのって本当に嫌怒りピリピリ
 
 
 
でも、どうにか5分前に到着。
少し待って2人同時に呼ばれました。
最初は歯科衛生士さんによる歯の掃除から始まります。
丁寧にやってくれます。
 
 
 
最後に先生が診てくれます。
「いつもながら大変よく磨けています。満点です。」とお褒めの言葉を頂きました。
私は40代の頃に歯周病で歯茎が腫れてぶよぶよになっている歯茎を一周上下何ミリか切り取っています。
ちょっとした手術でした。
麻酔が切れた後の痛みは酷かったです。
 
 
 
それからは歯を大事にしています。
60代の頃にちょっとした虫歯で歯医者さんに罹った時も「お歳の割には歯茎がしっかりしまっていますね。」と云われました。
「そりゃそうだよ~ 1回切り落としているからね。」とは云わなかったけれどねてへぺろ
 
 
 
真夏でも湯船に浸かるのでその間は暇です。
その時にじっくり歯磨きです。
お風呂場にも歯ブラシを置いてあります。
太さの違う歯間ブラシ3本を使って歯間の汚れを取ってから柔らかい歯ブラシで丁寧に磨き上げています。
もう何十年と続けています。
 
 
 
歯は本当に大事です。
義父は92歳まで生きていました。
治療をしたことがある歯は1本だけ。
92歳にして1本を除いてあとは全部自分の歯でした。
何でも食べられたから元気で長生き出来たのでしょうね。
 
 
 
昨日の朝ごはんは卵焼きとアボカドのサンドイッチです。
      
いつもより3倍くらいきれいに磨いて出発しました。
 
 
 
歯科検診が終わったので娘とランチです。
いつも行っている西武の中のお蕎麦屋さん・・・って思って並んで待っていました。
呼ばれて中へ入ったら違うお店になっているのを気付きました。
いつも食べる力うどんにするつもりが・・・なかった驚きガーン
いろいろ考えて盛り蕎麦と穴子の天麩羅にしました。
穴子なら消化がいいと思ってね。
 
 
 
穴子の天麩羅はふっくらしていて美味しかったよだれ飛び出すハート
でも、そばつゆの味はイマイチわかりませんでした。
やっぱりお醤油味はだめですね~ショボーン泣
 
 
 
娘とはランチしたらお別れ。
横浜に行くという。
何やら友達とワインの試飲会に行くらしい。
 
 
 
帰宅してからおやつピザスイーツ
アップルパイとリンツのチョコ。
おやつを食べてちょっとだけウトウトぐぅぐぅおやすみ
洗濯物を取り込んでからお夕飯の用意。
昨日は久しぶりにヒジキの煮付けを作ってみた。
 
 
 
お夕飯は前日のキッシュとカリフラワーのサラダっぽい物
セブンのレトルトハンバーグ。
マカロニサラダは既製品。
手作りはヒジキの煮付けとキッシュだけ。
      
 
 
 
全部並べてお夕飯です。
 
 
 
お夕飯見た目はなんとなく豪華指差し
でも、手抜きです笑ううさぎ笑い
 
 
 
お夕飯の前に一悶着ありました。
お夕飯の用意をしていたらご近所さんがお菓子とシャインマスカットを持ってきてくれました。
門扉の所で暫し立ち話。
立っているが辛くなったので階段にしゃがんで話していました。
 
 
 
話が終わって立とうとしたらよろけて前に転がってしまった。
階段から2段だけ落ちました。
ご近所さんが身体を張って止めてくれました。
レギンスを履いていたのに膝小僧を擦りむいた程度で大丈夫でした。
今朝もどこも痛くはない。
 
 
 
「今、門の階段の所で転んじゃった~」と云いながらリビングに入って行ったら・・・
主人ったら「だから毎日散歩しろって云ってるんだ物申す」と・・・
私なんだか頭にきて主人の言葉は無視です。
 
 
 
なんで私を叱責する前に「大丈夫だったか~」の一言が云えないのむかつきむかっむかっむかっ
それからはヽ(`Д´)ノプンプンしっぱなし・・・
一言もしゃべらないでお夕飯を食べました。
今朝もまだ、怒りは収まらず口をききたくありません。
向こうは話し掛けて来るけれど無視を決め込んでいます。
 
 
 
私、怒るとしつこいです。