こんばんは~


本日2度目の更新です。

曇り空の横浜でした🌥️

洗濯物もサッパリは乾かず庭からサンルームに移動させました。

明日の朝までには乾くでしょう。



今朝はサムライジャパンに痺れました。

ジャパンの底力を見せつけてくれましたね。

朝から家族3人で大声出して応援しまくりでした。



村上のヒットで逆転サヨナラ。

娘は感動して泣いていました。

私もウルウル🥺きました。

でも、泣けるほどの純真さはもう、持ち合わせていないようです。



試合を観ながら、応援しながら散らし寿司の準備をしました。



煮込んだ具材と酢飯を合わせます。



具材が均等になるように混ぜます。


いつもお世話になっているご近所さんにも持っていきたいので使い捨て容器に詰めました。

ご近所さん5軒分です。


桜でんぶを買い忘れたので彩りがいまいちですね。
味覚がないまま作っているので味の保証は出来ないと言って渡してきました知らんぷり


飾りつけの錦糸卵は卵5個使ってたくさん作りました。
あとは菜の花と絹さやです。

春と秋のお彼岸には散らし寿司か巻き寿司を作って仏壇にお供えしてます。



義母がお寿司が好きだったのでお彼岸とお盆には散らし寿司か巻き寿司、または稲荷寿司を作るようにしています。



当然我が家のお夕飯も散らし寿司です。



主人には大盛りを出します。


お汁替わりにごった煮も作りました。


ごった煮で野菜の栄養補給しています。
今回はお肉じゃなくてメカジキを入れました。

人参🥕、メカジキ、白菜、帆立の缶詰め、ほうれん草 で作りました。


散らし寿司とごった煮のお夕飯でした。
今夜も1人前はキッチリ頂きました。
味がわからなくても食欲はあります。