こんばんは~ 

はぁ~ 今日も暑かったですね。

横浜は日中はよく晴れていて、夜にちょっと降っただけでした。

もっと、ザァーっと降れば涼しくなるのに却ってジメジメしてきました。


今日は一通り家事をやってその後は一日中おうちでダラダラしてました。

夕方になって夕飯を作らなきゃ~ って思い何か簡単で食欲の出るものは何か・・・・ と考え一番簡単な物にした。


コストコで買ってあった大きい帆立が冷凍にしてあった。

一昨日 三崎で買ったトロサーモンもある。

昨日 主人の実家から貰ったモロッコインゲンもある。

先月師匠の千葉土産で貰ったヒジキもあった。


<ヒジキの煮物>

戻したヒジキと人参、油揚げを胡麻油でサッと炒め、出し汁を少し入れ、砂糖、味醂、そば汁で炒め煮にする。


<トロサーモン>

玉葱のスライスを作り、氷水に放っておく。

大葉も千切りにしておく。

刺身用のトロサーモンを器に盛り、スライス玉葱、大葉、山葵を載せて盛り付ける。


<帆立のバターソテー>

解凍した帆立に塩、胡椒をして、小麦粉を振っておく。

フライパンにバターを溶かして帆立を上にする方の面から焼いていく。

いい感じで焦げ色が付いたら火を弱め、裏返してしばらく焼く。半生位が美味しいので気を付けて焼く。


<モロッコインゲン>

モロッコインゲンは筋がないので両端だけを切り落とし、熱湯から2分茹でる。

茹で上がったら氷水に放すときれいな緑色になる。


今日の夕飯です。


                 ふーみんのブログ

トロサーモンがめっちゃ 美味しかった。

帆立もボリューム満点で食べ応えがあった。

ヒジキもなんだか上手に煮えて、主人が珍しく「美味しいねぇ~」と褒めてくれた。


超簡単なご飯でも素材がいいと旨い・・・ という結果になりました。