こんばんは~

今日も暑かったですね~

でも、夕方からは涼しい風が吹いてきて爽やかな横浜です。


昨夜は師匠のお孫ちゃんが潮干狩りで採ってきてくれた浅利で 浅利ご飯 を作りました。


<浅利ご飯>

1、 浅利はサッと茹でて、殻から身を外しておきます。


2、 生姜は針生姜にしておく。


3、 お米1,5合に①の煮汁と酒、味醂、そば汁、塩(適量)と②を加えて、水加減を調整してスイッチ ON


ちょっと浅利が小粒ですが美味しく炊きあがりました。

 
                ふーみんのブログ
 


☆メインのおかずは 牛肉とキノコ の炒めです。

牛肉とキノコ、玉葱を一度に全部入れて炒め、韓国のダシダ(韓国風コンソメ)、醤油で味付けしました。


                 ふーみんのブログ

☆冷蔵庫に残っている野菜でシーチキンサラダも作りました。

義父が作ったモロッコインゲンと胡瓜をシーチキンとマヨネーズで和えただけ~


                  ふーみんのブログ

あとは三つ葉のお汁とたくさんもらった胡瓜で作った漬物でご飯にしました。

                           
    ふーみんのブログ
 ふーみんのブログ


並べて一気に食べました。
                      ふーみんのブログ

ご馳走様でした。