おはようございます。

雨で雨寒い横浜です。今朝もホットカーペットを点けています。


こんな天候でも花は季節を知っていてちゃ~んと咲いてくれます。

毎朝ベランダを開けて咲き終わった花ガラを摘んだり、枯れた葉っぱを取ったりしていると気が付くと約一時間はやっています。

こんなに狭いベランダでもこれだけ掛かるんだからひろ~いお庭のおうちの人はさぞかし大変だろうと思います。


うっとおしい天気なので我が家の可愛い花たちを紹介します。


高山ミセバヤ   高山植物です。箱根の湿性花園で買ってきました。


ふーみんのブログ


オダマキ   きれいな紫色です。高校生の時からの親友Kに貰いました。


ふーみんのブログ


レースフラワー    白くてきれいなお花でしょう。この花をグラスリッツェンでも彫りました。これも親友のKからもらいました。彼女のおうちの庭はとっても広くて、たくさんの花を育てています。私がガーデニングを始めたのも彼女からの影響です。


ふーみんのブログ


ツルスミレ   これもKから6年前くらいに寄せ植えの端っこにちょこっと入れて貰ったのですが、ドンドン増えて皆に株分けをしてるくらいです。

最盛期には植木鉢から垂れ下がってくるほど咲きます。
ふーみんのブログ


ガーデニングシクラメン    4年前ほどに一鉢150円で買ったものです。二鉢分を生け込んだのですが、今はグッと増えて五株くらいになっています。最初の二株は白とピンクだったのに何故か赤も咲くようになりました。


ふーみんのブログ


レウィシア   娘が深大寺植物園で買って来てくれました。この花はすごく長く咲く花で、先月一度全部咲き終わったのにまた花芽をつけて今年二度目の花が咲いています。


ふーみんのブログ

長持ちする花なのでテーブルにも活けてみました。


ふーみんのブログ


ウィンターコスモス   黄色の花が欲しくて近所のお花屋さんで買ってきました。この花も丈夫な花で、やはり先々月一回咲き終わったのにまた今月に入ってから二回目が咲き始めました。


ふーみんのブログ


フウロ草   ピンクの花びらに薄紫のラインが入っていてとっても可愛い花です。3年前にKと二人で白州~清里~八ヶ岳と一泊でドライブ旅行に入った時に買った花です。


ふーみんのブログ
  


狭い我が家のベランダでも一生懸命咲いてくれている花たちがとっても愛おしい気持ちになるのは歳をとったのかなって思う時があります。

小さな花芽が付くとその鉢を日当たりのいい場所に移したりと特別扱いして次々に咲かせています。 そして毎日花芽を見るのが楽しみになります。朝、ベランダに出て咲いているのを見つけると「あっ 咲いてる!!」って大きな声が出てしまいます。下を歩いている人に見上げられた事もあります。

こんな趣味は若い時は全くと言っていい程持ち合わせていませんでした。私にこの趣味を教えてくれたKには感謝しています。