今、母が居る施設にひとつの縁がある。

母は2年前からここに居る。

昨年、8月から入ったスタッフさんが

母の事を知っている。


母は助産師であり、病院を引退した後は

区の仕事で新生児訪問や

ベビーマッサージなどの企画に

力を入れていた。


そして、スタッフさんが

新生児訪問でお世話になった方だと。


新生児訪問の一回だけでなく

ベビーマッサージのサークルにも

何度となく参加したようだ。


更には母の別の活動である

交流分析の勉強会も

一緒に行っていたみたいだ。

母は交流分析の講師でもあった。


今、そんな母の事を知っている方が

スタッフとなり母と関わってくれている。


新生児訪問の時の子供は

今年、20歳になったらしい。

要するに20年前の話。


そして、

新生児訪問

ベビーマッサージ

合流分析

で仲良くなった友人達がいると言う。


今でもLINEで繋がっていると。

そして、そのLINEのグループ名が・・・

『和泉会』と教えてくれた。


母が人々と繋がってきた縁を感じる。

人のために動いてきた母は

その人達の中に

ちゃんと残っているのだ。


母の事を誇らしく思いながら

今、一緒に過ごしている。