僕たちは大切な事を
ゲームと漫画とアニメから学んできた。

スプラトゥーン3
『サイドオーダー』

今回はトライアンドエラーの話。

やり切った・・・
『サイドオーダー』



1年スプラトゥーンやってきて

このゲームが身体に馴染んできた。


そんな頃・・・

有料追加コンテンツ

サイドオーダーの発売。


短期間でハマりきった。


スプラの操作感で別のゲームができる。

ひとつで2度楽しめる感じ。


スプラは基本4対4の対戦ゲーム。

サッカーやバスケみたいなゲーム。


サイドオーダーは1人用のゲーム。

30ステージある塔を登るのが目標。

玉運びや追いかけっこ、

目標壊しやボスとの対戦。

いろいろな要素やステージで遊べる。


ミスすると1階からの極悪仕様。

失敗しながら

どうやってクリアするかを考える。


コレが楽しい。

考えないとクリアできない。



計12種類の武器でそれぞれクリア。

ボリュームもそれなりにある。


僕は基本、シューターしか使わないから

他の武器に触れる機会があって楽しかった。


運要素や戦略もある。


失敗しながら学んでいく。

毎回条件が変わるから

状況に応じて立ち回りも考える。


繰り返しプレイしていたら

難易度を下げる救済措置もある。


ただ、最後の武器だけは救済措置が薄い。

自分のスキルが必要になる。


やり込み要素がある。

結果・・・


オールクリア。

難関バッチも獲得。


このゲームで学んだ事。

勝ち筋を考える事。

諦めないで繰り返しトライする事。

できないを楽しむ事。



今はオンラインでゲーム拡張できるから

楽しみが増えるよね。


妻もあつ森の追加コンテンツ楽しんでいたし。

良い時代になったと思う。


せっかく、この時代にいるんだから

今のシステムを楽しみたい。