子供っていつのまにか大きくなってますね。

あんなに小さかった鈴木福くんや寺田心くんも大きくなっちゃって…(遠い目)

 

1年なんてアッという間。今年もアッという間に過ぎるのかなぁ。

始まったばかりなのにね(笑)

 

で、最初に答えを言います。

いつ測るのが良いかですが、小学6年生までは3か月に1回、中学生以降は半年に1回は計測しましょう。

しかし、急成長していると感じたなら測り直しが必須。

 

  どんどん大きくなる子供の足

 

さて、昨日の子供靴のお話の続き。

 

冒頭の話のように、成長期にはどんどん変化成長する足👣!

それについていけない靴👟!!!

痛がる子供に無理はさせられないから、買い替えが発生💰!!!

 

で、いつ買えば良いのか?なのですが、

 

まぁまぁ、落ち着いて。まず足を測りましょう

 

  足を測るには

 

最近の子供靴売り場にはセルフの計測機が置いてあります。

 

大人サイズも測れるのすごい。

1,000円しないのもすごい😯

 

しかし、忙しい毎日の中で子供が訴えないと買い替えまで意識が回らないこともありますよね。

 

子供の身体測定やおうちで身長計測した時がチャンス。

その時に足も一緒に測りましょう!

 

さっき紹介した計測器があればすぐ測れちゃいますね。

 

足の変化に気づくこと 

 

そうしたら、足の変化にも気づきやすくなりそう。

 

その変化は成長もそうですが巻き爪だったり、角質だったり、いろいろとあります。

お時間あれば家族中の足も一緒にね。

 

昔は親戚が集まったら誰が一番大きいとか測ってましたね…😏

今はマンションが多いから柱に傷をつけるとかしないから、計測器で測ってあげてくださいね。

大体でよければメジャーでも構いません。測ることが大切!

 

足と靴のコンシェルジュ Shoe maisonの博士でした。

ほいじゃ~ね👋