あなたの足は幅広ですか?

 

パーソナルフィットを本格的に開始してから100人近くの足を詳細計測してきました。

 

靴に困っているとご来店された多くの方が

自分の足幅が計測結果では細かった

 

なにが勘違いさせたのか、答えを先に言うと

足幅はそうでもないが、つま先が広い方は多くいらっしゃいました

 

 

なぜ足幅が広いと思ってしまったのでしょうか?

 

そう思った多くの方に当てはまった、購入の仕方がありました

 

靴を購入したが痛かった(キツかった)

痛いのでサイズの大きい、もしくは幅の緩いサイズを買う

緩いから足が靴の中で滑って狭いつま先に突っ込み痛い

なにが良いかわからず断念

 

これです。

 

痛くはなくても、歩きにくいことも多いです。

痛いのは耐えられない。だから歩きにくくても痛くないほうを選んじゃう。

足が変形し始めても、足裏に角質が出来ても、まぁ大丈夫でしょ。と。

 

わかります。痛いほどわかります。

私も営業マン時代はそうだったもの。

 

でも靴屋になってから真実を知って、間違いに気づきました。

 

だからみなさんにお知らせしたい。

足に合った靴を履くことがどんなに体に良いか。

 

そのために仕事をしている。

このブログを書いていて再度認識しました。

 

今あってない靴でもどうにかすることもできます。

 

あなたに良いものを勧めてくれる靴屋さんにいきましょう!

 

足と靴のコンシェルジュ Shoe maisonの博士でした。

ほいじゃ~ね👋