足と靴のコンシェルジュ Shoe maisonの博士です。

 

お客様からのご相談が立て続けにあったのでちょっと調べていたのですが、まぁお悩みの方多いこと
特にTwitterではかなり呟かれていました。

発症者の多くはマラソンランナーやハードなスポーツをされている方が多い印象です

でも中にはそんなに歩いてないのになった。または、そう診断されたって方もチラホラいらっしゃって

コロナ禍で外出できないから運動としてウォーキングを始めた方が足底筋膜炎になる話も伺いました。

今度する文具まつりで出店してくださる大阪の社長さんも同じような感じでなってました…😫

 

 

  なにが原因だったか

 

①急な運動量の増加
②足に合わないクッション性の低い靴
③正しくない靴の履き方

です。

 

良く正しくない歩き方というのも考えた方もいらっしゃると思いますが、歩き方は②と③が合っていればかなり改善できますのでご安心を。
という事は①を控えめにして②と③を改善すれば良いということですね。

 

  どんな靴がいいのか

最近履いている「HOKA」 のクラウド9、ボンダイはクッション性が高く、ヒールカウンターもあるのでかなり良いですね。「on」も良いですが、少しソールが薄い感じがしますので履き比べて違和感がないほうをお勧めします。

そして重要な靴の横幅であるワイズの種類もサイズ毎にD、E、EE、EEEEと豊富にあります。

広島だとイオン府中などにあるスポーツオーソリティは在庫が豊富でした。ぜひ試足して購入してくださいね。

 

上記に挙げたブランドはかなりスポーツ寄りになっているのでもう少しキレイ目系がいいなどありましたらインソール含めてご相談ください。

 

足と靴のご相談はこちら

パーソナルフィット(靴にお困りの方へ)

https://www.instagram.com/shoe_maison_personalfit/

 

ホームページ
https://www.shoe-maison.com/