大学でかかる費用を考える | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。



フォローやいいね!

いつもありがとうございます😊✨
マルタンです(40代主婦おねがい
気楽なブログなので、リラックスして読んでください♪

家族構成👪 中1息子と40代夫婦の話になります。



息子の大学用の資金について考えてみました。

1000万ちょっと用意するつもりです。

正確に言えば現在貯蓄中で、息子が18歳になる時に完全に貯まる予定です。


大学4年間の一人暮らし、学費事情を考えると

ぶっちゃけ、どうなんでしょう😶‍🌫️


私自身は自宅から通える国公立大でしたが、(乗り物に酔うため電車が苦手で)新幹線通学をしていた為、学費は安くても、交通費はやたら高額でした。


夫は、他県の国公立大で、一人暮らしをしていました。


お互いいくらくらいかかっていたんだろう。  

恐らく、総額にして家から通えた私の方が費用はかかっていないとは思います。


このことから、息子が自宅から通える国公立大学に通ったとしたら、おそらく600万くらいで通えるだろうから、おつりが来ます。


しかし、他県にて一人暮らし、しかも、私立大学や特別な学部にでもなったら、絶対足りませんよね。そうなった時、私達の微々たる老後資金から出すのか、教育ローンを組むのか、奨学金を借りるのか、そのあたりはまだどうするのか考えていません。


大学に入ってからの心配ばかりしていられません。というのも、高校受験、大学受験を控えての

課金ゲームはまだ5年続くので、一人暮らしする前にあといくらかかるんだろうと思うと、ゾッとしますガーン

だからこそ、大学は学費が安い国公立大でお願いしたいと思います。


しかし、たった今Z会の社会の添削が返ってきたようでみてみたら、うちの息子は国公立、私立大学どころかそもそも『大学』には行けないんじゃないか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と、心配になります笑 ↓





こないだも、『辛いカレー』が『幸いカレー』になっていたけど、ひどすぎる息子にお手上げです泣き笑い泣き笑い