頑張るらしい | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。



(17年目の結婚記念日なのに、なぜか息子の誕生日と勘違いして、ろうそくを13本にしてしまったアホな私ガーン


先日の都道府県テストですが

今年の平均を聞きました。

(先日の記事で載せた平均は昨年度のものです) 


●公立中平均220点

●国立中息子クラス平均380点 

●大手塾平均412点

●大手塾ハイクラス平均432点


息子は今回調子が良く456点取れたので、大手塾内で8位、学校内だと恐らく10番以内に入れたので、今回は奇跡的に(私達にとっては)大金星をあげました🌸


ちなみに、私達が住む地域の地元中学の平均は232点。

そこの学校のトップは、420点台が2人いたようです。

我が家の住む地域は治安がかなり悪い+教育に興味があるご家庭が少なかったので、中学受験をすることにしましたが、息子があのまま地元の中学に進学していたら、きっと流されて、今回のような点数はとれなかったと思います。


というのも、

息子の通う学校は県内トップ校なので、怖いくらいにまわりのみんなは当たり前のように、毎日毎日長時間勉強していて、勉強の環境が整っているのが普通になっています。


だからこそ、テストとなると日頃の勉強の成果を試すかのごとく、みんな目の色をかえて真剣になります。

(しかし、うちはマイペース💦)


息子も今回こそ社会に救われて好成績になりましたが、

そうでなければ、20,30と簡単に順位を落とす、厳しい世界に身を置いています。

凡ミスは許されません💦

息子レベルがたくさんいて、

たった1点が、順位を分ける

1点にもなります。

今日も土曜日なのに、テスト対策で5時間程塾がありました。

息子の学校から50人くらいが毎年、県内トップ高校に進学します。

その流れに乗るためにみんな中1でも必死です。


息子は大手塾に、本来週1のみ通っていますが、塾のご厚意で2月中旬まで週3のみんなと同じように授業を受けさせてもらえることになり、現在奮闘しています。


しかし、塾でクタクタになる息子の姿を見て思わず、

『今いる状況は、勉強を頑張るうえではみんなと切磋琢磨できてすごくいいね。

でも、これから努力して最終的にトップ校に入れたとしても、高校は今以上に大学受験にむけてすごい勉強勉強になると思うのね。

だから、本当は勉強をやりたくないのなら、志望校を下げてもう少し肩の荷をおろした高校生活を送れるようにしてもいいんだよ。ママはどうしても口うるさく言ってしまうけど、結局はマルタン息子の人生だからね。』と、思わず言ってしまいましたが、

本人は『中学受験の時には、周りに受験する人が全然いなくて、自分1人で嫌だったけど、今はまわりのみんなも頑張ってるから大丈夫だよ。勉強そんな嫌いじゃないし、まぁ、頑張るよ』と言ってきました。


それならいいかと、とりあえず安堵しました。

毎日忙しくて大変だけど、人には頑張らなきゃいけない時期ってありますもんね!🔥


長々と読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m




 

 1月29日まで380円OFFクーポン有り(実質1000円)


やはり、体を冷やすのはよくないので、こちらの高知のしょうがを使った無添加、無着色のジンジャーパウダーを摂るようにしています。

紅茶に入れてもよし、水でといて冷奴にのせてもよし、便利です(^^)



Pick Item

記事編集画面下のPickボタンからAmeba Pickで商品を紹介したり詳細のURLを載せてみよう