思ったこと | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

せっかくの冬休みで、いっぱい勉強させたかったのが、

私も本来のだらしなさが出て家族みんな、遅ね遅おきをして過ごしてしまいました(-_-)zzz


いつもの私は常に睡眠不足で、午前中からあくびばかりしていましたが、寝坊できたおかげで睡眠負債が少し解消されました😊

ただ、1日の生活リズムを大きく変えたせいで、私と夫が偏頭痛に悩まされた冬休みでもありました。


新年は、石川県の地震に続き、航空機事故まで起こり、改めて、『今日生きていることのありがたさ』を実感しました。


私も過去に災害を経験し、被災者となり、全国放送の中継に来られたことがあります。

一通り、被災地での生活も経験しました。

あのときは心が折れ、栄養ドリンクを飲んでも元気が出なくて困りましたが、周りの方々の親切や優しさで、傷ついた心が癒えていきましたハート


私が石川県や富山県をはじめ、被災された方々のためにできることはたいしてありません。

体力がない私がボランティアに行ったところで、大迷惑になるのが目に見えています。


一緒に無事を祈ること、

募金させて頂くこと、支援物資を送らせて頂くことくらいしか正直できません。

しかし、そんな私でも被災者の方々の気持ちに寄り添わせて頂きたいです。

せっかくの元旦に、計画していた予定もあっただろうし、家族が集結し、家族団らんを楽しんでいたご家庭も多かっただろうに、そんな幸せな元旦を一瞬で奪ってきた地震が憎いです。

被害にあわれたお一人お一人にお見舞い申し上げます。


これからの自分の教訓にもなるように、防災知識を身に着けていきたいと思います。


まずは、ご存知ない方がいましたら、『地震10秒診断』と検索してみてください。

御自分のお住まいに大地震がくる可能性や、以下のような大規模に被災した場合の日数が見られます。

参考になればと思います。

(↓マルタン家の場合です)