一緒に頑張るお友達 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。


この数日、偏頭痛で寝込んでいました。処方されている薬がジェネリックに変更されたためなのか、なんなのかわかりませんが、普段なら1日2日でよくなるのに、今回は頭痛がなかなか治らなくて本当しんどかったです不安💦

夏休み中の息子は、普段の大手塾+夏期講習の宿題が大量に出ていて、それに日々、追われています。
最低でも、6時間はなんだかんだ勉強していて、ちゃんとやっている日はもっとやっています。

そこに先生からご親切に、理科と社会の分厚い100ページ分ある資料を追加で渡された息子(;^ω^)

私なら絶対頑張れない。
30年前、私も息子と同じ大手塾に通っていましたが、夏期講習の宿題だけでも、イヤになっていた記憶が鮮やかに蘇りました驚き

しかし息子が、ダラダラ&モタモタしながらも頑張っている姿を見ると、純粋にすごいな〜と思います。
息子本人に確認してみると、
周りの友達も絶対みんな宿題(勉強)やってるから、自分だけやらない訳にはいかないしね。と、この環境を当然の如く受け止めていました。
やはり、お友達と一緒に切磋琢磨して頑張る環境って大事ですね!
お友達に感謝ですニコニコニコニコキラキラ