風邪のあと | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

夫が風邪の後、咳が残ってしまった為、私がよく子供の頃、母に作ってもらった「大根飴」を作りました。
作り方は簡単で、
写真①のように蓋の閉められる容器に大根を細く切り入れます。
②水飴を大4くらいかけます
数時間冷蔵庫で冷やせば、大根からエキスが出てきて完成です。


↑水飴が溶けると飲みやすくなります。

「水飴」でなく、殺菌効果の高さから「蜂蜜」で作る方もいらっしゃるようですね!
喉のイガイガ感や喉の痛みに効くので良かったら、試してみてください☺
(せいぜい作ってから2〜3日以内には飲んでくださいねウインク)

私の場合は、飲みきったらシワシワ大根は捨ててしまっていましたが、残った大根を再利用して、煮物やきんぴら大根にして召し上がる方法もあるそうです鍋

ところで
私はと言いますと、あれだけ「貧血」だと大騒ぎしたのに、貧血ではなかったんです💦
今回の騒動の発端は、回転性のめまいが5時間ほど続き、嘔吐した為に、数日風邪症状がありました。
昔からよく貧血になっていたので、
今回もまた、貧血だと思って鉄摂取に励んでいましたら、数値は貧血どころか、むしろ鉄多めでしたあせる
じゃあ、あの「めまい」は何だったんだろうと、たまに耳鳴りがキーンとするので、耳鼻科でいろいろな検査を受けてきました。
結果は、「メニエール病」でも「突発性難聴」でもないと言わました。聴力等にも問題はありませんでした。
医師曰く、風邪ひいて耳の中の水が片方減ったりして平衡感覚に異常が起きて、めまいが起きたんだね。
とのことでした。
今もまだ少しフワフワするんですよね。夫婦で同じ風邪をひいても同じような症状になる訳でもないのは不思議ですね予防