霜月が始まりました。今年もあと2ヶ月となりました。

今日は大神神社へ朔日参りに。





10月21日から24日まで即位の礼の関係で三輪山の登拝が中止となり、そのまま東京方面の出張となり、10日振り位の三輪山の登拝となりました。

そして、今月は即位の礼の関係で登拝出来ない日が10日以上有りますので、よく確認をして登拝に向かいたいと思います。



今朝は早い時間は、いつもの1日より、少し人が少ない様な感じでした。


今日も、毎月1日にお会いする方々とご挨拶をしながら、各所で1か月間無事に過ごす事が出来たお礼参りをさせて頂きました。

11月とはいえ、まだまだ登拝中は、たっぷりと汗と共に邪気等を出す事が出来ました。






登拝を終え、祈祷殿の方に進むと、奉納菊花展の華が綺麗に咲いており、多くの参拝者の方々が足を停めて楽しんでおられました。



そして、拝殿前では、タイミング良く、太鼓の音と共に月次祭に向かわれる神職な方々が来られました。

三輪山の神々様、今月も宜しくお願い致します。


続き

富士山を望む、見晴台でのお参りを終え、敬慎院への階段を下って行きました。


こちらの温度計を確認すると、8度位、流石に上着を羽織、七面大明神様をお参りさせて頂きました。

敬慎院では、千人規模での宿泊が可能です。





そして、龍神様がお姿を表すと言われている一之池をお参り

日朗菩薩様、池之大神様、願満稲荷様をお参りし、15分程下り奥の院へ。



七面大明神様が姿を表したと言われている影ごう石があります。

この周りを、7周半して祈願をすると、願いが叶うと言われています。



奥の院から富士山方面を望みましたが?

奥の院のお参りを終え、敬慎院方面に戻り帰路に。




奥の院を出ると直ぐに、登山道に鹿さんが二頭お迎え

七面大明神のお参りを終え、麓の山門に12時前に降りて来ました。

いつもの様に、山門から羽衣橋を渡り、白糸の滝、女人禁制だった七面山を初めて登られた、徳川家康公の側室、お万様の像をお参りし、無事にお参りを終えた事のご挨拶を。

白糸の滝、春木川の水量、そして、帰り道の早川、富士川の水量が、普段と全く違いました。

台風、大雨等、自然の力の怖さを改めて確認させられました。

七面大明神様、お導き頂き、有り難う御座いました。


昨日は、山梨県の七面山のお参りをさせて頂きました。

都内を午前2時前に出発し、登山口の有る、麓の早川町に4時半位に到着。

事前に日の出時間を調べたら、午前6時位でしたので、5時過ぎまで、車内で待機を。

私の車の隣に少し後に駐車した、和歌山ナンバーの4、5人の男性グループが少し先に山門に向かい出発をされました。



午前5時半、山門を出発し、いよいよ登拝スタート。

近くを流れている、春木川、暗くて確認出来ませんが、台風、そして、最近東日本を襲う激しい雨の為か、いつもに比べ流れている水の音がかなり大きいかったですね。

2町目の神力坊さんのお参りを終えた頃は、まだ暗く携帯のライトを灯し、50町目の敬慎院さん目指し本格的に登拝をスタート。

麓に到着した時、車の外気温度計は、12、3度でしたがそれほど寒さも感じず、湿度が高いのか、直ぐ汗が出て来ました。

4町目を過ぎると、かなり明るくなって来ました。



17、8町目を過ぎた頃、ベンチで休憩されていた、和歌山ナンバーの車の方々に追い付きました。

先頭を歩いていた方と、少し話ながら登り、その方は新宮市から来られたと、仰っていました。

新宮市の神倉神社の話しなどをしながら暫く登りました。




29町目の見晴台、この日は残念ですが、景色は?

いつもの様に、36町目の晴雲坊に到着すると、気温がグッと下がって来ました。

2か月程前に、最近高視聴率のテレビ番組、ポツンと一軒家に出られた、晴雲坊さんの名物おばあちゃんが、入院をされた様な御話をお聞きしました。

早く元気になって欲しいですね。

丁度、下山中の団体の方々と重なり、休憩場所も無く、そのまま進みました。



順調にお参りを進め、8時半に46町目の和光門に到着。

最後の長い坂を登り、鐘を衝き、ご先祖様のご供養を。

見晴台から、富士山方面を望み、拝みお参りを。



前日、奈良からの移動中は、車窓から綺麗な富士山を観る事が出来ましたが、次回のお楽しみに。



気温が低い為か、綺麗な紅葉が。

そして、敬慎院に向かう階段を下って行きました。

続く
今朝も大神神社のお参り、三輪山の登拝をさせて頂きました。











祈祷殿前では、3日程前から、奉納菊花展の準備が行われていました。



まだ、殆どつぼみの状態ですが、これから、開花して参拝者の方々を楽しませてくれるのでしょう。

毎年、菊花展が始まると、年の瀬が近づくのを実感しますね。



昨日、一昨日と仕事の関係で午後からの登拝となりました。

今朝も通常よりは遅めの9時から三輪山に入りましたが、やはり、お参り事は早い時間が色々な意味で良いですね。

お山もかなり、涼しくなりましたが、それでも、今朝も良い汗を出す事が出来ました。

三輪山の神々、有り難うございました。

今日から神無月、今年もあと3か月となりました。

朝晩は秋を感じますが、日中は30℃越えの日も続いていますね。

今朝は大神神社、三輪山に朔日参りを。







早朝から多くの参拝者の方々が。

1日は、いつもより、早く三輪山の登拝の受付をして頂けます。

神社の各所、三輪山の中でいつもお参りをする場所で、1ヶ月間無事に過ごす事が出来たお礼参りを。

今朝も毎月、1日にお会いする方々とご挨拶を。

そして、御所市から毎月来られるご婦人とは、また来月とご挨拶を。

今朝も良い汗と共に、たっぷりと溜まった邪気等を出して来ました。



登拝を終え、拝殿の方に戻ると、参拝者の方も益々増えて来ました。

三輪山の神々様、今月も宜しくお願い致します。


昨夜11時過ぎ位に、東京方面の仕事を終え、奈良に帰って来ました。

今朝は5日振りに大神神社のお参り、三輪山の登拝へ。



昨日の予報より天気が良くなった様で青空が。



大神神社では、昨日、今日は、崇敬会の秋の大祭が開催されていました。



拝殿には、沢山の提灯が。



祈祷殿前には、沢山のテントが張られ、金魚すくいなどの色々な催し、バザー等の売店が出来ていました。


5日間溜まった邪気等を三輪山で汗と共にたっぷりと出し、気持ち良く下山をする事が出来ました。

本当に、三輪山は良い所ですね。



下山すると、祈祷殿前では、太鼓の音が聞こえて来ました。



そして、沢山の方々で賑わっていました。

三輪山の神々様、また今日から宜しくお願い致します。
今日は午前中、相模国一宮、寒川神社のお参りをさせて頂きました。









ご祭神 寒川比古命様、寒川比女命様 (寒川大明神)に今月もご挨拶、お参りが出来ました。





拝殿をお参りしていると、爽やかな良い風が歓迎をしてくれました。



そして、ご神木の前でも、パワーを頂きました。

寒川大明神様、お導き頂き、有り難うございました。
今朝も大神神社のお参り、三輪山の登拝をさせて頂きました。





夜中、朝方と時々雨が降り、今朝は湿気が多く、蒸し暑さを感じながら、参道を進みました。







昨日は三輪山の中は、龍神様を感じる風がかなり吹いていましたが、今朝は途中までは、爽やかな風よりも、蒸し蒸し感の方が強い感じでした。

3日程前、久々に一番で受付をして頂き、入山しましたら、中間点の先で、鹿さんのファミリーに遭遇。

山頂近くの斜面を走っているのは、時々目撃しますが、登拝道近くで神様の使い、鹿さんにお会いするのは、有難いですね。

雨の後で若干滑りやすくなっていましたが、お陰様で、無事に登拝をする事が出来ました。

そして、今朝もたっぷりと汗と共に、身体に溜まった邪気等を出して来ました。





帰り道、祈祷殿前に着くと、宮司を始め、神職の方々が10人程入って来られ、神事が始まる所でした。

今朝は、秋季皇霊祭遥拝(宮司以下の神職が遥か皇居を遥拝し、歴代天皇、皇室の方々の偉業を偲び奉ります)が行われており、参加させて頂きました。

今朝は山頂の奥津磐座のお参りを終えた時に、後から来られた、20年来毎日登っておられるKさんと、10分程お話をさせて頂き、下山をしました。

丁度、神事が始まる時に、帰ったのも、偶然では無く、必然なのでしょう。

お導き頂き、有り難うございました。
今日は、久々に信貴山山頂に有る、空鉢堂(くうはつどう)のお参りをさせて頂きました。





駐車場から鳥居を潜り、朝護孫子寺の参道を進みます。



大寅がお出迎え。

上の方には、朝護孫子寺の本堂が見えます。



最初に聖徳太子様にご挨拶を。



蘇我氏と物部氏との宗教戦争の時には、聖徳太子がこちらで、先勝祈願をされた様です。


次に、不動明王様、阿弥陀様、三宝荒神様が祀られているお堂をお参りさせて頂きました。



空鉢堂が有る、山頂方面に向かう道に入ります。



登り始めると、役行者様のお堂でお参りを。



後は、山頂を目指し登って行きます。








平日ですが、多くの熱心な参拝者の方々とすれ違いました。

無事に空鉢堂に到着しました。



お参りをして、龍王(みーさん)からもパワーを頂きました。

お堂に入り、毘沙門天様のご真言、龍神様のご真言を唱えていると、お堂の中に心地良い風が入って来ました。

有り難うございました。





晴天に恵まれ、眺めも良く、良いお参りをする事が出来ました。
今朝も大神神社のお参り、三輪山の登拝をさせて頂きました。





日中はまだまだ、残暑が厳しい日が続いていますが、朝晩はかなり涼しくなりました。

昨夜はエアコンを切り、窓を全開で寝た所、朝方はかなり寒さを感じました。

そして、日が昇るのが遅くなり、沈む時間がかなり、早くなっています。

朝の6時では、三輪山も青空が望めません。





昨日までの三連休中は、三輪山も大勢の登拝者で賑わっていました。

今朝はいつもより、少し早めにお参りに向かいました。

一晩空けて、神社の境内、三輪山共に、浄化された空気を感じながら、お参りをさせて頂きました。







今朝もたっぷりと汗と共に、身体に溜まった邪気等を出す事が出来ました。

三輪山の神々様、有り難うございました。