昨日は、山梨県の七面山のお参りをさせて頂きました。
都内を午前2時前に出発し、登山口の有る、麓の早川町に4時半位に到着。
事前に日の出時間を調べたら、午前6時位でしたので、5時過ぎまで、車内で待機を。
私の車の隣に少し後に駐車した、和歌山ナンバーの4、5人の男性グループが少し先に山門に向かい出発をされました。
午前5時半、山門を出発し、いよいよ登拝スタート。
近くを流れている、春木川、暗くて確認出来ませんが、台風、そして、最近東日本を襲う激しい雨の為か、いつもに比べ流れている水の音がかなり大きいかったですね。
2町目の神力坊さんのお参りを終えた頃は、まだ暗く携帯のライトを灯し、50町目の敬慎院さん目指し本格的に登拝をスタート。
麓に到着した時、車の外気温度計は、12、3度でしたがそれほど寒さも感じず、湿度が高いのか、直ぐ汗が出て来ました。
4町目を過ぎると、かなり明るくなって来ました。
17、8町目を過ぎた頃、ベンチで休憩されていた、和歌山ナンバーの車の方々に追い付きました。
先頭を歩いていた方と、少し話ながら登り、その方は新宮市から来られたと、仰っていました。
新宮市の神倉神社の話しなどをしながら暫く登りました。
29町目の見晴台、この日は残念ですが、景色は?
いつもの様に、36町目の晴雲坊に到着すると、気温がグッと下がって来ました。
2か月程前に、最近高視聴率のテレビ番組、ポツンと一軒家に出られた、晴雲坊さんの名物おばあちゃんが、入院をされた様な御話をお聞きしました。
早く元気になって欲しいですね。
丁度、下山中の団体の方々と重なり、休憩場所も無く、そのまま進みました。
順調にお参りを進め、8時半に46町目の和光門に到着。
最後の長い坂を登り、鐘を衝き、ご先祖様のご供養を。
見晴台から、富士山方面を望み、拝みお参りを。
前日、奈良からの移動中は、車窓から綺麗な富士山を観る事が出来ましたが、次回のお楽しみに。
気温が低い為か、綺麗な紅葉が。
そして、敬慎院に向かう階段を下って行きました。
続く