日本へ帰国したときに西式健康法体験ツアーで群馬県にある草津温泉へいってきました。
お天気もよくぽかぽかようきで紅葉もみれて最高でした。
草津の温泉は体が温まり次の日に体がとても快適になりましたよ、温泉卵、お饅頭と山菜なども美味しく、露天風呂も広くとてもいいところでした。
また草津白根山荘は西式健康法の健康機械、かくお部屋に柿の葉茶も用意され、温冷浴もでき夕食には生野菜ジュース付き、木枕、背骨をただし腰痛にいい平床の体験などなど
夕食のお味噌も手作りと…健康志向の方にはお勧めスポットです。
小さいところなので予約をいれていかれた方がいいです。白根山荘TEL:0279-88-5751
新宿南口からの高速バス(2500円)で3時間乗り換えなして日本の景色や紅葉をみながらとても快適でした。
参考までに草津温泉については下記のとうりです。
ドイツ人医師ベルツ博士は明治9年に政府の招きで来日して、東大医学部の前身である東京医学校で26年間も生理学、病理学、内科学、産婦人科学の教鞭をとり、日本医学のために多大な貢献をした人です。
ベルツ博士は、荒井花子と結婚し、明治11年頃より草津温泉を訪れるようになる。温泉の成分を分析し、正しい入浴法を指導すると共に「草津は高原の保養地に最も適している。草津には優れた温泉のほか、最良の空気と理想的な飲料水がある。こんな土地がもしヨーロッパにあったらどんなににぎわうだろうか。」と賞賛し、私費を投じて6千坪の土地を購入し温泉を引きクアハウスを建てて公開した。世界無比の高原温泉であることを世界に紹介し、日本の草津を世界水準に引き上げてくれました。
|