メディカルカイロオフィス

流氣麗(りゅうきれい)の

河田素子です。

 

【不登校にも、原因はさまざま】

 

 

「実はうちの息子、不登校で。」

と話し出す方が重なっていた時期があります。

 

不登校が多くなっているとは聞いていましたが、

来る人来る人続いたときは

そんなに?!

 

『今、私はそういう方に対応する時期なのね〜』

と思っていました。

 

---------------------------

 

CS60施術やエネルギーセッションの間にお話をしていて

見えてくるものがあります。

 

〔お母さんの課題のため〕

 

〔ご両親の問題〕

 

〔お母さんの鏡として〕

 

自分が整うと家族も整うはず!

と通ってきた方もいらっしゃいました。

 

---------------------------

 

私は子育てはしたことないのですが、、、。

でも、自分自身の成長過程はありますよね。

そこから想像しても

それはないかなぁと思うことも。

 

結婚も、子育ても修行の場といいますからね。

課題をクリアしないと!

 

 

家庭は一番小さな社会生活の単位で

そこを乗り越えるために

設定してきている場合もありますね。

 

次が他人との社会生活で練習。

ガチガチに集団行動させようとすると

受け入れられない場合もあるのでしょう。

最低限の決まりでゆる〜くでいいのでは!

 

---------------------------

 

私自身は

小さい町の小学校でしたから

比較的自由にさせてもらえて伸び伸び。

 

中学は10クラスもあり、

これまた自由にさせてもらえました。

勝手に自由にしていた面もあり。

 

行きたくない時は休んでましたし。

夏休みなんだからと、夏休み中の登校日でもお休みしたり。

お腹が痛くなり休んだ次の日スキーに行ってたり。

そこでクラスメイトに会った時は「昨日は腹痛で。」と笑ってましたよ。