東京国立博物館で開催中の

「特別展 始皇帝と大兵馬俑 〜THE GREAT TERRACOTTA ARMY OF CHINA'S FIRST EMPEROR〜」へ‼︎

「俑(よう)」っていうのは死者と一緒に埋葬された人形。テラコッタってあるから焼き物です。

1974年に始皇帝陵墳丘のちょい東で井戸を掘っていた人が見つけた兵馬俑坑。出るわ出るわで約8000体!
出すぎ!
他にも戦車100、馬600!出すぎ!

「永遠」を願う始皇帝の気持ちがひしひしと伝わってきます。

「キングダムから見た兵馬俑の世界」と題したトークイベントも(1/20〜1/22)開かれていて

中国考古学者の谷豊信さんが講堂で話してくれました。キングダム作者の原泰久さんの想像力が、いかに学者の助けになっているか(逆ならわかるけど!)とか、学者がどこまでわかっていて、どこからが未知数なのかとか、めっちゃ面白かった‼︎

2/1のイベント「まだか大木‼︎」ではそーゆう話もします!テーマはやっぱりキングダム‼︎



ピンバッジのガチャがありました。
全5種+特大シークレット1種

シークレットのシルエットは明らかに1号銅車馬だったけどね笑
はぁ〜、シークレット出なかった…T^T

------LIVE情報‼︎------

2/1(月)19:00〜
渋谷UNDER DEER LOUNGEにて

『大木貢祐のPrivate Lesson&Live 〜まだか大木‼︎〜』開催!

チケットはここから→https://t.livepocket.jp/e/kosuke_oki_lesson

ゲストに天津向さんをお迎えして、①アニメと世界史の講義(LINE LIVEでも生配信)と、②大木貢祐のLIVEをお届け!