冒険家植村直己を山の仲間が語る「マンキリーの話」も | 大木凡人オフィシャルブログ「凡ちゃんブログ」Powered by Ameba

冒険家植村直己を山の仲間が語る「マンキリーの話」も

冒険家植村直己を山の仲間が語る

「マンキリーの話」も


大木凡人オフィシャルブログ「凡ちゃんブログ」Powered by Ameba-201212122026.jpg


冒険家植村直己さんのポスターです


新宿の本格焼酎のお店「羅無櫓」に貼ってありました


山男達が集うお店です


この店の親父「官兵衛」さんに聞きました


凡人「植村さんは?」


親父「写真の一番右で私は一番前で大きく写ってる人です」


凡人「これは何ていう山ですか?」


親父「学生時代の剣岳で私が持ってる写真がポスターに

  なったんだけど山の写真は貴重なんだよねえ~」


凡人「植村さんってどんな人だったんですか?」


親父「まじめで、まあ~言えば普通の奴だったねえ~

   でもひたむきな心の持主だったよ」


凡人「へえ~」


親父「あんな冒険家になるとは思わなかったなあ~」


凡人「あの世界的ニュースになったマッキンリー登山の話ですが?」


親父「現地ではデナリと呼び厳冬の2月には普通行かないんだが

  あいつの誕生日が2月12日だったんだよね」


凡人「はい!」


親父「風速は20メートル以上で風で身体は飛ばされるんだけど

  あの2月14日はセスナが飛んでいたと言うから植村は

  岩陰でちょっと休んでいたんだと思う

  そして、そのまま ス~っと逝ったんだと思うんだよねえ~」



今にも涙がこぼれそうな感じで話してくれました


植村直己さん安らかに・・・  合掌