風力発電 あの風車は時速何キロ? | 大木凡人オフィシャルブログ「凡ちゃんブログ」Powered by Ameba

風力発電 あの風車は時速何キロ?

風力発電 あの風車は時速何キロ?!


大木凡人オフィシャルブログ「凡ちゃんブログ」Powered by Ameba-201101021224.jpg


風力発電の風車です。最近は日本の各地で見受けられます。


これは東京都江東区の風車で土台のパイプには


鉄腕アトムの絵が画いてありますアトム


以前、鹿児島の指宿に行った時、


大隈半島の風車がぐるぐる廻っているのを見ていたら


「凡ちゃん、あの風車は今、時速何キロで廻っていると思う!?


と聞かれ「30キロ位ですか!?」と言った所


「大きいので遅く見えるけど、時速180キロ~200キロで


廻っているんだよ」と言われました何ですってそうなのー


あと、「電力は安定供給が1番大切で普段はわからないが


電気が止まると水道も駄目。ガスも信号も通信も


みんな駄目になるんだよ。今の所は原子力がクリーンで1番


もっと大切に電気を使わなくっちゃいけないよ」と


言われました汗


その通りだと思いますが普段は有り難みを忘れてますね


停電の経験ってありますかはてなマーク