第88回有楽句会(兼題)天の川、踊、墓参(席題)中 | 大木凡人オフィシャルブログ「凡ちゃんブログ」Powered by Ameba

第88回有楽句会(兼題)天の川、踊、墓参(席題)中

第88回有楽句会(兼題)天の川、踊、墓参(席題)中


大木凡人オフィシャルブログ「凡ちゃんブログ」Powered by Ameba-201008132234.jpg

(兼題)天の川、踊、墓参(席題)中


今回特別ゲスト 星野高士先生を招き第88回有楽句会


星野先生はあの正岡子規の俳句と文学の街本


愛媛県松山市で全国高校俳句大会の審査委員長で


大会の帰りでしたきら


決勝は沖縄の首里高校VS東京の開成高校で。。


優勝は東京の開成高校との事でしたきら

**********************************************

きらきら!!星野高士先生特選の一句に凡人の句が選ばれましたきらきら!!


◎逢ひたき日 選べぬつらさ 天の川  (凡人)


これで思い残す事は無いのですが以下 凡人の句


◎つる草の やや傾きし 墓参かな(凡人) 星野高士選


◎思い出を 集めし墓参 蝉時雨(凡人)


◎窓あけて 踊り眺めて 海老を喰ふ(凡人)

**********************************************

特選

◎地球儀の どこまで夜や 天の川(紀美子)


◎拝むとは 詫びる事でもある 墓参(備後)


◎盆踊り 皆笑ひ 明日は明日(嘉昭)


**********************************************
星野高士先生の句

◎中指の 触るる踊り 夜風かな


◎そこだけに 風の道ある 墓参かな


**********************************************

盆踊りの思い出はありますかはてなマーク