講談師 田辺一鶴(享年80) お別れ会 | 大木凡人オフィシャルブログ「凡ちゃんブログ」Powered by Ameba

講談師 田辺一鶴(享年80) お別れ会

大木凡人のブログ-201002140009.jpg


        (写真は日刊スポーツとスポーツニッポンの記事です。)




   私、大木凡人とは30数年前に先代の故、神田山陽講談協会 


   会長に紹介されてからのお付き合い。


   「東京オリンピック」「ゲゲゲの鬼太郎」「イチロー物語」等を講談にする。


   日本中のファンのド肝を抜く。


   この日、司会を一鶴一門の方々に頼まれ行くと


   会場は別れを惜しむ人で超満員。


   宝井馬琴会長の献花、弔辞にはじまり思い出のエピソードを語る皆さん。


   会場は笑い声が広がる。


   野球大好き人間で母校の関東一高の野球部の皆さんの校歌まで出ました。


   私めは入院中の玉置宏さんの弔電を読み


   「玉置さん心配なんですよね」で、この記事に。


   同じ日本司会芸能協会なもんですから。。。。。