ヘルパーさんに入ってもらうようになって、2週間が過ぎた。しかし今のところの感想を言うと、正直、あまり役立っていない。

原因は全て僕の側にあって、ヘルパーさんに落ち度は全くない。采配が悪く、上手く活用出来ていないということに尽きる。意外に難しいものだなと感じさせられている。

先日、ロバさんがブログに書かれていた言葉を勝手に引用させていだたくと、

『在宅でALSをサポートするには、医療制度、介護制度、障害制度の全てをパズルを解くように当てはめ、ワンチームを作らないとなりません。』

全くそのとおりだと思うが、わが家はそのパズルが全然ハマっていないのである。

例えば昨日。
僕は仕事に出て留守だったが、義母に聞くと、こんな感じだったそうだ。

午前9時半〜 ラジカット。予定どおり。
午後2:40 訪問歯科医・診察。予定より40分遅れる。
午後3:40 看護師・入浴介助。前の遅れで1時間遅れに。
午後4〜5時 入浴中にヘルパーさんが来てしまう。

訪問歯科医が遅れたため、玉突き的に予定が遅れ、入浴介助の看護師さんとヘルパーさんが同時に家にいる形になった。

さらに痰の調子が悪かったため、看護師さんが時間をかけて吸引してくださることになり、結果的にヘルパーさんは、家にいるだけで特に仕事もなく、予定の1時間を終えて帰って行った。

加えてその間、駐車場が足りずに困ったらしい。
現在、自宅マンション敷地内に2台、敷地外の家から30mの場所にもう1台の駐車場を借りているが、1台はわが家の車、もう1台は義母の車の置き場にしており、空きスペースは1台分しかない。訪問看護とヘルパーが同時に入るともうパンクだ。

一方、その後、午後6時過ぎに僕が帰宅した頃には、今度は誰もいない状態になる。

看護師さんもヘルパーさんも帰り、僕の帰宅を待ってバトンタッチするように義母も帰り、そこから朝まで、僕はワンオペで介護&育児をしなければならない。昨日は、痰の調子も悪く、なかなかしんどかった。

ヘルパーさんを、今ひとつ役立てられていないと言わざるを得ないだろう。

昨日は、2週間に1回往診してくださる訪問歯科医の診察日だったために、特にスケジュールが混んだのは確かだが、他にも、訪問眼科医の往診もあるし、似たようなことは何度も起きている。

先週土曜日には、ラジカットの開始とほぼ同時にヘルパーさんが来てしまい、座って点滴を受けている妻の隣にヘルパーさんが座り、ほぼ1時間、することもなく雑談する結果となった。

もともとヘルパーさんに入ってもらう時間が1時間程度なので、前の予定が少し押すと、働いてもらう実時間が、あれよと言う間に半分、あるいはもっと少なくなってしまうのだ。

結果最近、何が変わったかと言うと、

① これまで、マンション敷地内駐車場に停めていた僕の車を、30m離れた敷地外の野ざらし駐車場に置くことにした。
僕は電車通勤なので、平日、ほぼ車は置きっぱなしになり、優先順位からいって、家の近くの駐車場に置いておくと無駄になる。
例えば、訪問入浴などは、機器の搬入のためにも、敷地内駐車場が絶対必要だ。
しかし、敷地外駐車場に車を停め、買物の荷物を抱えて歩いてくるのは、何とも悲しいものはある。


② サービス記録用のファイル。


訪問看護、訪問介護、訪問医などなど、それぞれファイルに記録をして置いて行かれるのだが、増えたなあと思う最近だ。

パズルはまるで解けていない。
これからである。

■追記
1つ前の記事に書いた、また誤嚥性肺炎かという話。
幸い大丈夫でした。CRP値は、基準値を少し上回っていましたが、薬も必要なしとの判断です。
励ましのコメント等、ありがとうございました。