我が家の庭の花・2024年5月④ | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

昨日の午前中は雨降りでした

5月は不安定な天気が多いようですにっこり


今月は私の誕生月ですが、生まれてこの方、誕生日に晴れたことは片手の数程しかありませんからねタラー

 

いつの間にか

鉢植えのアマリリスが2輪も咲いていましたにっこり

お天気が悪くても、庭散歩のこうしたお楽しみは嬉しいですね


 
 

ブラックベリーはグリーンの実をつけています

この状態で切り花としても売られているんですよね

私は、グリーンの実の枝を、お花と一緒に活けるのが好きなんですにっこり

 

 

 

サツキも咲き始めました

少し前まで、ツツジとサツキの違いが分かりませんでしたけどね(我が家はツツジの後に咲くのがサツキですね)

 

見分け方は、

おしべが5本なのがサツキ、おしべが5本以上なのがツツジ

花がぱらぱら咲くのがサツキ、一斉に咲くのがツツジ

葉っぱがつやつやしているのはサツキ、産毛があるのがツツジ

 
これは、おしべが5本のサツキです↓
 

 
これは八重のサツキ↓
 
 

 

紫陽花が色濃くなってきましたね

庭の5か所に紫陽花があるので、これからが楽しみですニコニコ

 

 
 
 

 

赤紫のシランは、ほぼ終わりましたが

白のシランはまだ最盛期

 

 

 

フェジョアの木に蕾がたくさんついています

花が開いたら、花びらを食したいと思います(花びらも食用でほのかに甘いんです)ニコニコ

 

 

 

あちらこちらにホタルブクロがあります

蕾がたくさん。もうじき咲くでしょうにっこり

 

 

頑張って咲いているお花もありますよニコニコ
 

 
 
 
イチジクとブルーベリーを食べるのが楽しみ
早く色づかないかなニコニコ
 


 
野菜の花も可愛いです
インゲンマメですね
 
 
 
よーく見てみたら
小茄子がいましたよー
 虫にやられないで大きくなってねニコニコ