三重の旅②伊勢神宮(外宮・内宮) | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

①のつづきです

 

 

雨天の中、

初の伊勢神宮詣でを敢行です

 

最初に外宮からです

 

 

 
 
 
正宮 豊受大神宮
感謝をお伝えしました
 
 
 

正宮はお願い事禁で感謝だけなので

お願い事は別宮多賀宮でさせて頂きました(画像取り忘れ)

 

昨年買い求めた出雲大社の朱印帳にお願いしたら

神職の方がしげしげと見ておられましたタラー

先日お詣りした神社の書置きのスペースを空けて頂きましたよ

 

神楽殿で頂いた外宮の御朱印です↓

 

 

 

内宮

午後から案内人さんと同行です

 

かなりの雨の為

全身100均のカッパとシューズカバーで完全武装でした

 

 

 

 

 
 
案内人さんが
「手水ではなく五十鈴川でお清めしましょう」と案内してくださいました
増水していたので手だけ清めました
 
 
 
別宮 風日祈宮でお詣りです
 
 
正宮 皇大神宮でお詣りです
こちらも感謝だけ
 
 
 
別宮 荒祭宮
ここでは願い事です
 
 
 

伊勢神宮ではなく正式名は「神宮」だとか

正宮だけでなく橋も20年ごとに架け替えられるとか

神宮と名の付く神社は全国に24社とか

神社・神宮・大社・宮・八幡宮の違いとか

天皇陛下が車でどこからどこまで通ったとか

愛子様はオーラがあったとか

皇室の方々、皇太子さま、天皇陛下はどこまで入られて参拝されるとか

質問しながらのお詣りで1時間半があっという間でした

 

 

内宮の御朱印

 

 

外宮内宮で感じたのは、雨降りなのに社の上が晴れているように見えたこと

私だけなのか、金色だから目の錯覚でそう見えたのかは定かではありませんけどね

 

 

③につづく