探偵!ナイトスクープ「いなくなったお地蔵様」 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

今回のご依頼は真顔

 

「いなくなったお地蔵様」

兵庫県の女性(55)から。

西宮市の津門住江町の川沿いにあった小さなお地蔵様が、4月上旬に入った頃、突然いなくなった。

地元で愛されていたお地蔵様で、いつも前を通るたびに、お声がけをしていたのだが、ある日を境に消えたのだ。

どうやら、足元から折れたようで、台座だけが残り、ご本体が見当たらない。

お地蔵様が立っていた、すぐ後ろには川があり、そこに落ちたのか?とのぞいてみたが姿はない。

もし見つかったなら、元の場所に鎮座させ、ご祈祷を唱えないといけないとも思う。

どうか消えたお地蔵様を探してもらえないだろうか、というもの。

 

探偵!ナイトスクープ - 衝撃のラスト!?西宮市のお地蔵様を救え!



 

依頼者さんは、

最初、地元のコミュニティーサイト「西宮つーしん」の宮っこ探偵さんにお地蔵様のことを依頼したそう

すると「大雨と強風の翌日、お地蔵さまが川の中にいらっしゃいました」というタロンさんの有力な情報があったんですが

その後、砂に埋もれてお姿が見当たらなくなったんですね真顔

 

お写真のお地蔵様を拝見すると

手作りの白い編み帽子に前掛けをしていて大事にされているのがよく分かります

なにせ、毎月お地蔵様にお参りしている私としても、これはもう大事件ですよーおいで

 

そのお地蔵様が川ポチャ!とは。。。おいたわしい。。。

とにかく、これは救出せねばね真顔

 

「西宮つーしん」の宮っこ探偵さんが、引き上げるにはどうしたらいいか調べてくれたんだけれど

管轄の河川事務所に連絡したら「引き上げられるけどお金がいる」とのことチーン

けったいな!

ケチケチせんと、そういうところに税金を使いなさいなムカムカ

 

お地蔵さまは閻魔様の化身なのよ~

お救いしないなんて行政の恥ですよ

 

救出当日は

「西宮つーしん」のしゃちょ美さん、脚立持参でタロンさんもやって来てくれました

「西宮つーしん」のカキコミのおかげで、救出のことをSNSで知った人達が、あとからあとからゾロゾロとやって来ましたよニヤニヤ

 

っていうか

探偵と依頼者と駆けつけた人達で救出ですよ~拍手拍手拍手

梯子で川に下りて、無事にお地蔵様をお救い出来ました!

 

御祈祷をして貰う前に綺麗にしていたんだけれど

なんと

首がぽっきり折れてしまいましたー!(石田探偵もビックリ。。。)笑い泣き

 

四メートル下に落ちた時に

ヒビが入ったんだと思うけどね

強風・強雨で土台部分から折れていたんだから

首だって強度が劣化していた筈だし、どのみち補強は必要よね滝汗おいで

お地蔵様が「土台だけじゃなく首も直して~」と、お茶目に折れて見せたんだと思うけどね

 

ちゃんと石材店さんが直してくれて元の場所に無事設置

お供えもたーくさんされていましたねニヤニヤ

お寺さんが御祈祷(お祓い)もしてくださいましたよお願い

カメラマンもいたから、地元紙の人達もいたのかな?

 

でも、本当に良かった良かったーデレデレ

 

どういう経緯のお地蔵さんかは分からないけれど

お地蔵さんがあるのは

昔、行き倒れで亡くなった

昔、川の氾濫で亡くなった

昔、処刑場だった(六地蔵の場合はこういうケースがある)

溺死(事故)で亡くなった

道路で交通事故で亡くなった

・・・とかね

年代にも寄るけれど

設置した人の思いとか

2度とそう言うことが起きませんようにとか

鎮魂と人々の安全無事を願って安置して

それをお地蔵様がお守りしてるわけですからねー真顔

 

今回は、お地蔵様にしたらとんだアクシデントだったけれど

助けたいという気持ちが届いて、みんなで協力し合ったことを、とても喜ばれていると思うわよニヤニヤ

 

 

そのほかのご依頼は真顔


「コアラの「みーたん」が消えた」

コアラのぬいぐるみ「みーたん」を可愛がっていた女性が、出張先で紛失してしまうんですよね真顔

この依頼者さんにしたら、みーたんは家族なんですよね

「魂はまだ生きているので、新しい体を探して。みーたんに第二の人生を歩ませて」と依頼します真顔

色んなコアラのぬいぐるみを用意するも、「違う」と納得しない依頼者。。。滝汗

そこで、ぬいぐるみ作家さんを招いて、みーたんに近い部位をぬいぐるみたちから頂いて、新しいみーたんを作ります

無事に、依頼者が気に入るみーたんが出来上がって、魂入れすることが出来ましたよ拍手

新みーたんの為に部位を切り取られた“ぬい達“も引き取って、可愛がって欲しいと思いますけどね

 

私もねー、リカ活やってるけど

外出先で失くしたり汚したりが怖いから、娘っ子(リカちゃん)はあまり連れて行かないのよね

依頼者さん、くれぐれも外出先で失くさないようにね真顔

 

 

「夢のサイクリングデート」

24歳になる女性が、自転車に乗れないので乗れるようにして欲しいというもの真顔

小学2年の時に父に教えて貰って1度だけ乗れた記憶はあるのだが、その後は怖くて全く乗れる気がせず、15年ほどが経過したとのこと

彼氏が自転車好きなので、どうやらサイクリングデートをしたいらしい。。。

そこで、再度お父さんにレクチャーして貰って特訓ですよーニヤニヤ

 

彼氏を呼んで、乗れるようになったと披露する依頼者さん

依頼者さんのお父さんと彼がご挨拶をするんですが、お父さんは帰った振りをして、車の中で二人のサイクリングデートを見守るんです

 

そこへ突如、

「彼女にプロポーズをしたい」と、彼氏がのたまうんですよポーンハッハッハッ

これには探偵もびっくり!

もちろん、お父さんもびっくり!!

 

サイクリングデートからのまさかのプロポーズ!

 

探偵がお父さんに話しに行って、許可を貰いますよーニヤニヤ

 

プロポーズは成功して、お父さんが一部始終見ていたことを二人にカミングアウトしましたよーデレデレ

 

この時の探偵が竹山探偵なんですが

スタジオの録画撮りの際に、依頼者さんと彼がスタジオに来ていて

自転車の柄の婚姻届けの証人欄に竹山探偵のサインをして欲しいとお願いしていました(最初はびっくりして断ったけど、すぐに快諾していました)

こういうのは探偵冥利に尽きますねー

 

まだティーバーでやっていますよニヤニヤ