毎年上司に、一番大きなゴディバチョコを贈る人 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

バレンタイン・デーが近いからか

テレビで特集を目にしますねー凝視

 

そんなバレンタイン・デーにまつわるお話です

 

私が百貨店で働いていた昔の話ですが

思い出したので書きたいと思います凝視

 

一緒に働いていたお局様(40代半ばシングル)ですが

毎年、バレンタイン・デーになると

高価なゴディバチョコを上司に贈っていました(それまでゴディバなんて、聞いたことも見たことすらなかったです)無気力

 

職場の雰囲気というか慣習で

バレンタインに義理チョコを贈る職場だったんです凝視

 

正社員だろうがパートさんだろうがもれなく全員ですタラー

対象者は、同じフロアにいる全上司(部長・次長・課長・係長)です

部も、統○部・物○部・車○部とかあるんですよね驚き

 

好き嫌いに関係なく、皆にですよ(ヒラの男子社員は一人二人で全然少ないからまだいいけど・・・)

なので

女子社員は、同じ価格帯の同じ義理チョコ(当時で500円)をあげていました

その辺はもう、暗黙の了解的な感じ(良くも悪くも目立たないように)。。。

ちなみに義理チョコは

職場が百貨店なので、1割引きの社販で購入したやつです凝視

 

大きな手提げ袋(職場のやつ)に入ったたくさんのチョコを

上司の皆さんは自宅にお持ち帰りですよ魂が抜ける

かなりの数ですから、当然一人では食べきれませんよね爆笑

 

その中に

明かに違うチョコが混じっていたんですが

それがお局様のゴディバチョコです驚きハッ

 

法人様用】レジェンデール トリュフ(12粒入) さん

 

女性職員は皆、

同じ価格帯の同じくらいの大きさのチョコをセレクトしているのに(それだって、数が多いんだから痛い出費ですタラー)

お局様のチョコは

その中でも

大きさや高級感を自己主張していましたね驚き

大袈裟ではなく、異彩を放っていました乙女のトキメキ

 

お持ち帰りをする上司達に目をやると凝視ハッ

帰る際には

目立つゴディバチョコを、紙袋の一番下の方に隠して退社していましたよ(ゴディバ、本当に目立つのよ)タラー

まだその頃は、

高級チョコが、もてはやされる前でしたからねー(高級なのはゴディバ以外はなかったような気がします)

 

こちらが尋ねもしないのに

自分だけチョコが高級な理由を

「お中元やお歳暮をしないから、その代わりなのよ」とお局様に言われて

当時は納得していましたけどね魂が抜ける

 

今思えば

家庭内で嵐になっていたかも。。。

 

だって、みなさん妻帯者なんですよ凝視

 

旦那さんが持ち帰ったチョコを見て

ひとつだけ、価格がウン千円以上のゴディバチョコ(ひよっとしたら5千円以上かも)が入っていたら

奥さんは、どう感じますかね???

 

「おや?」って、思いませんか?

 

ひょっとしたら

「なんのマウント?」って、思った奥さんもいたかもしれません

旦那さんとの仲を疑った奥さんだっていたかも知れません凝視

 

いくら、お中元お歳暮の代わりと言っても

渡すのはバレンタイン・デーですからね凝視

 

当時は納得したけれど

今思えば

家庭でいざこざを起こすタネになっていたんじゃなかろうか。。。

 

高級チョコを

「わーい!」と、お子さんと一緒に単純に喜ぶならいいですけどねよだれ

 

ゴディバを知らないから

気になって、地下の売り場でいくらなのか確認に行きましたねー

1粒、安いので300円。。。

お局さんのは、箱入りの大きいやつで、10個以上は入っていた気がします。。。

それを、好きでもない男性に惜しげもなくですよ

大きな箱入りで幾つも購入したら、売り場でもさぞ目立ったでしょうね(左差しあくまで、その当時の印象です)タラー

 

あまりにも

周囲と違う、飛びぬけた価格設定や大きさはどうなのかな?と思うのですけどね

 

っていうか、必要ないでしょう~ネガティブ

 

例えば

結婚式に仲人を頼んだとかのご縁なら

5年間は、お中元やお歳暮はするでしょうけど

 

お局様はシングル(未婚)ですからねー

そもそも、必要ないですよ(今だからハッキリ言っちゃうけど)凝視

 

冠婚葬祭で何かあった際は

弔慰金を集めて渡したりしていましたし

仕事を真面目にやって、上司に感謝の念があれば、それでいいんじゃないでしょうか

 

特別に

何かの事情で骨折りをして貰ったのなら

その時に何らかのお礼をすればいいだけの話ですしね凝視

 

あまり、そこまで深くは考えないお局さんなんでしょうけど

相手の奥さんの誤解とかを慮るより

自分の自己満足と見栄の方が大事だったんじゃないでしょうかね(っていうか、よく上司に何万円も使うな~)無気力

 

このお局様には

言葉を言い間違えただけで

給湯室で30分もネチネチ言われたりとか

 

家で作って来た赤飯を毎週食べさせられて

「入っていた使い捨て容器は洗って返して。捨てないで」と言う人だったから

マイペースな人ではありましたよね(とっくに定年にはなっただろうけど)

 

お局様より年上の社員で結婚している女性がいたら、

チョコの件も含めて窘めたんじゃなかろうかと思うんですけどね。。。凝視

 

まあ、悪い人じゃないから、余り思い出すこともないですけどね

“よくいるお局さん“っていう感じでしたよ

 

ちなみに、同じ課の私と先輩は

上司のホワイトデーのお返しとして

いつも一人1000円のお返しのセレクトと購入を頼まれていました(ようはパシリですタラー)凝視

勿論、社販で購入して渡していましたよ(大体、ハンカチね)

それこそ倍返しで気の毒でしたよね(いくら1割引きでもねー)

だって、万単位の出費ですよ(お小遣いなくなりそう・・・)驚き

 

この頼まれごとが、もう本当に面倒でね(お駄賃ないし)

一人じゃないですから、全上司皆に頼まれるんですよタラー

差があったり、違い過ぎる物じゃ良くないからと、頭を悩ませましたネガティブガーン

で、結局は

みんなハンカチ

いつもハンカチ

柄だけ替えていましたよネガティブ

1000円で数が揃えられる物って限られるんですよ

正直、ハンカチばかり貰っても必要なんですけどね(残るものは、いらないんですよ)

こちらで選んでいて文句言うのもなんですけどねネガティブ

 

くれるなら、300円くらいのキャンディーかチョコの方がなんぼかマシです

提案したことがあるんですが

「記念に残るもので見栄えがするもの。おつりが出ない物」とか言われましたオエー

結局、倍返しは上司達の見栄のようなものだから、そこは立てないといけないわけですよ

「奥さんにお願いしてくださーい!」と、心の中で叫んでいましたね凝視

 

上司だって

貰って嬉しい人もいるだろうけど

お返しを考えたら、迷惑な人だっていた筈です(子供が小さい人とかね)

「休憩時間にどうぞ」で、強制じゃなく、出したい人でお金を出し合って

何袋か買って、バラまきチョコで良かったんじゃないかな・・・って思いますよ魂が抜ける

 

当時の物価って今の価値に換算すると2倍として考えてもいいくらいだから

薄給の女子社員にしたら、本当に痛い出費だったし

お局さんも、凄い出費だったと思いますよタラー

 

なので、

変な風習は、職場だろうと強制しない方がいいと思いますね凝視

 

ゴディバですが

価格帯も昔に比べたら、お手頃な物もありますよね(この時期はコンビニでもあるしね)

それこそお使い物で買うようになったのは、ここ数年です(それも、数回だけ)

それでも1000円くらいの価格帯の物だけですよ

 

後にも先にも

ショーケースの中で一番高価なチョコを買うなんて

ご褒美チョコでもあり得ないですねにっこり