職場内の困った人① | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

先日会議があったのですが

 

そこに参加したA君が

 

かなりの困ったさんでして・・・真顔

 

彼は

 

いろんな人にメアドを聞きまくっていて

 

何かあると

 

長文のラインを一斉に送ったりしていますチーン

 

既読がつかなかったり返信がないと

 

激怒するようですチーン

 

ちなみに私は

 

他の専門職の人としかメアド交換していません(それも一人だけで、緊急時のやり取りだけで基本やらないです)

 

さて

 

A君は

 

会議の後

 

その会議に参加しなかったパートのBさんに

 

「〇〇さんは会議に〇〇を言わなかった。僕は二度と会議で発言しない」というような内容を送りつけましたポーン

 

Bさんが「こういう内容のが来たんですよ」と見せてくれました

 

そんなわけで

 

翌日

 

A君に

 

「仕事終わりの前に少しお話があります」と言いました真顔

 

仕事に差し障りがあるといけないので、あえて時間を指定しましたよ

 

すると

 

彼は

 

いろんな人に

 

私に呼ばれた、内容は何だろうと言いまくり、気になって仕方がない様子真顔

 

彼が就業間際にやって来たので

 

パートさんへのメールのことを話しました

 

すると

 

「他にもあるんでスマホを取ってきます」と言って取ってきましたよ

 

まさかと思い「ほかの人にも送信してるんですか?」と尋ねると

 

「会議の後、母親に送信して、その後会議に参加していたパートCさんにも送りました」とのことゲロー

 

そして

 

彼の手元が異様にスライド・・・滝汗滝汗滝汗

 

なに、そのくそ長い長文!!!!!ゲローゲローゲロー

 

(内容は見ませんでしたが)、100行以上は軽くあるんじゃ・・・滝汗滝汗滝汗

 

これに目を通すだけでも時間がかかりますよ???

 

会議が終わって送信したとすると、どう考えても22時以降とかですよね汗

 

「Cさんから返信は来ましたか?」と尋ねると

滝汗

「『月曜に話をしましょう』と返信されました」とのこと(←会議は土曜、この日は日曜です)

 

そりゃそうでしょうよ

 

まだ返信が来るだけマシでしょチーン

 

会議に参加して疲れて帰った深夜に、あなたの長文の愚痴に主婦がまともに取り合うわけがないでしょうよ(しかも翌日は日曜でCさんはお休みだし)真顔

 

「年上(Cさん)の方に、ましてや主婦の方に、深夜に長文を送り付けるのは、失礼なことだっていう自覚はありますか?(っていうか、旦那さんもびっくりでしょ)」

 

「一歩職場を出たら仕事のことは忘れてプライべートを大事にしてくださいと常々言っていますが、あなたは土足で踏み込んでいますよ。

BさんやCさんはあなたのお友達ではなく同僚です。電話もラインもそうですが、時間帯も気をつけないといけないし、自分勝手な内容の長電話や長文は失礼にあたるってことくらいは自覚しましょう」

 

「会議で自分の思うような発表がなかった(←これに関してはまた別で記載します)とか、自分が質問したことに納得のいく答えが無かったからって、それを誰それ構わず同僚に流すのは社会人として非常識です。以前にも会社の方から、気を付けるようにと言われましたよね」

 

A君の長文メールは以前から問題になっていて、他の方にも相談されていたんですよねチーン

 

他のスタッフには、メアドを聞かれてたら断る、もしくはショートメールが来てもスルーするよう、アドバイスしていたんですよ

 

「長文のメールが失礼にあたるとは知らなかった」という30代のA君ですが(っていうか、常識でしょ)ポーン

 

内容が内容、あなたの心の声が駄々洩れの愚痴のオンパレードなわけだから、逆の立場になって考えようよ(それはもう逆パワハラでしょ)

 

A君には諭しはしましたが・・・・滝汗

 

 

②につづく(アメーバー限定になります)